艦これ17夏イベント おしまい

西方再打通!欧州救援作戦 E-1~E-4ALL甲
西方再打通!欧州救援作戦 E-5~E-6甲
西方再打通!欧州救援作戦 E-7甲
おっしまーい!おっつかれさーん
 無事ALL甲達成、ついに自分も甲勲章10の2桁乗りました。E-1~E-6までは普通のイベントで、E-7だけ別次元って感じでした。もう既に書いたから言わんが本当に辛い海域でした、女神無しで攻略した人は本当に自慢して良いかも。このE-7甲は潜水艦マスの姫を退場させて低速交じりでもOKなら普通に難しい海域だったと思うんですがねえ…、それなら速吸高速化する必要なくなってタービンや缶をつんでたところに水戦置けて制空補助とかできて楽だったのに、あと何より扶桑型が活躍出来たはず。高速化して入れる余裕は自分にはなかったなあ、入れるとしたら第二艦隊だとは思ってましたが照明弾積みたいしなあ。

 まあしかし運営の意地悪な顔がちらちら見えるような海域でしたが、やっぱり15夏E-7に比べればまだマシでした。道中こそ今回のイベントが最も凶悪でしたが…初手で一定確率で逸れて、ギミックマス2~3箇所のマスを複数回なぐらにゃならん、解除出来てるか見ることも聞くこともできない、しかも24時間でギミックが復活する、思い返しても種類は違うけどあれこそ本当の理不尽だった。
夏イベでお迎え
親潮ヒロエナカッタ。まあ報酬艦3隻と合わせて新規8隻だから十分なんですけどね。E-2はやたら飛鷹隼鷹、そして金背景だと思ったら大井っちが多いこと多いこと、親潮と嵐を次のイベントこそ…。
サラトガマークトゥー
更なる改装は様子見で
強い。装甲空母にしたい気持ちもあるけど夜間攻撃の仕様がちゃんと分かってから改装するかは見極めます。サラトガの艦載機改修が忙しくなってきました、また勲章割らなきゃ。
スポンサーサイト

延長で得してるのは

 イベントの期間延長、堀が終わってない人や他のサーバーの人は得してるけど肝心の猫が直撃した人達が恩恵少ないのはどうなのさっていつも思う。まあ運営は「ブルネイが猫ったから延長します」なんて一言も言ってないけどさ。だからと言ってブルネイ民に詫びネジなんてしたとしても「ネジ3つで済ますのか!」みたいになりかねないか…うーん。普通のイベントならともかく、今回のE-7を甲でやってる人は半日でも奪われたら結構な致命傷になりかねんし、その上で他の鯖の人は自分たちより長くイベントやれるとか、本当にこの猫はかなり同情する。

 話は変わりますがE-2道中、ノー支援でも思ってたより道中大破せずボス到達する。E-7で感覚麻痺って4-5レベルなら癒し海域になった自分にとっては最早敵じゃない。まあドロップするのは春風とか大淀とか大井っちばかりだけど、神風型の弱い魚雷が勿体ない病で捨てられず装備欄を圧迫していく…。

んー?これはもしや

 Wikiのドロップ情報のところにE-7Gマス(1戦目)で嵐ドロップと赤字で載ってるんですよね。だから確率1%切っててもちまちま掘ろうかと思ってたのですが、他の情報サイトで改めて確認したらGマスでの嵐のドロップ情報が見当たらない…。んでもってWikiでのドロップ報告のところでもGマスの報告をざっと見てみても嵐の報告が先月の13日にひとつあるだけで全く見当たらない。んーこれは…ガセっぽい。そんでもって中華DBなんて普段は行かないけど行ってみたらやっぱりGマスのところに嵐がいなくてガッカリ。まじかー…姫マスだしWikiのドロップのとこに載ってたから鵜呑みにしちゃってたなー燃料とボーキ無駄にした。まあ数日で気づいて良かったと考えるべきか、お陰で陸攻やスピットファイアの艦載機熟練度も丁度マックスになったことだし熟練度付けをしてたと考えよう。Gマスでドロップしないとなると一気に嵐堀の難度が跳ね上がる、掘るためには毎回あの潜水マスの機嫌を伺わなきゃならんと…ただほかのドロップマスのドロップ率は2パーセントと低くはない、高くもないけど。うーん…他の娘優先しよう。嵐こそ攻略中に出てれば完璧だったんだがなー。次の秋イベで嵐実装から2年かー…ここまで縁に恵まれないなんてなあ、すごく好みの娘なんだけどなあ。

 そういえば話は変わりますが噂のE-1のボーキ堀がとても楽しい。低燃費かつ数分で防空を超える入手量、やめられない止まらない。Gマスで消費した分はここで取り戻そう。それとあとひとつ前でまるゆ堀もとか書いてたけど、今回まるゆ堀やりやすいマップ無さげでガッカリ。

E-7甲海域とは何だったのかを振り返る

ゲージ破壊時の4戦
1戦目
 大鳳をT有利時に中破させてくるような駆逐艦がいっぱいいる。支援が来ない時点で中大破率が跳ね上がる。支援が来てても開幕雷撃、砲撃戦を掻い潜り雷撃戦まで元気な奴が残ってると結構な確率で中破以上の損害を受ける、実際攻略する前日にこの初戦で4回撤退している、祈ろう。

2戦目
 この海域で唯一自分が絶対に許さないマス。対潜装備艦を何隻入れようが開幕であの旗艦からはほぼ確実に防ぎようのない超火力雷撃をくらう。敵随伴の雷撃だけでも笑えない火力を保持しているので、先制対潜で随伴を機能停止させるのが被害を抑える最善手、だのに開幕爆雷は旗艦に吸い込まれていく理不尽。そして対潜艦が少ないとまず中破にすら出来ないので無慈悲な2発目も飛んでくるので祈ろう。

3戦目
 比較的優しいマス。夏だからとはしゃいで麦わら帽子を被り、ギミックでやわらかくなった空母お姉さんのやわらかい感触に胸がトゥンクした提督がいっぱいいるとかいないとか。なお機嫌が悪いとやっぱりワンパンされるので祈る。

3戦目周辺での空襲
 甲だか乙以上だと空襲がある。なお基地航空隊は削り時はボスとダイソンマスへ、ラストはボスへ集中させるので防空してる余裕はない。幸い敵火力自体は低いものの、こちらの時間を奪いつつ資源と航空火力を削ってくるストレスがマッハ。

4戦目
 圧倒的暴力のマス。ラスダンだとダイソン1隻編成が消える徹底っぷり。ギミック解除で柔らかくなってはいるものの、空母おねえさんと違い中破でも黙らず、大破状態でも第二艦隊の面々なら余裕で大破させれるハイパワーで無慈悲に何度も何度も何度も何度も何度も何度も大破が出るまで殴ってくる。そしてこちらに気を取られ随伴の小鬼が雷撃まで生き残ると、こいつも第二艦隊をつぶしにかかってくる。支援と第一艦隊が吹っ飛ばしてくれるまで祈り続ける。

 全マスに姫がいるので支援を使ってても1戦目以外が気休めにしかならないというのがとても辛かった。ここまで苦労してボスへたどり着いてもT不利だったら目も当てられないので彩雲を入れない選択肢はなく、その彩雲が道中でT有利を何度も引き寄せさらにダメージを加速させた、そして肝心のボス戦は反航戦というのを何度味わったことか。これらを乗り越えボスマスで基地航空隊にお祈りをして初めてスタートラインへ。


 こうやって文章にすると本当によく突破出来たもんだと思える、この海域の所為であぶぅを運改修したくなりました。今までは時雨雪風初霜プリン妙高いれば問題ないし、運改修は趣味の範疇だと思ってたのでどぅんどぅんと扶桑姉妹につぎ込んでたけど.、このクラスの海域を今後想定するなら今からやっといた方がいいと思いました。とりあえず扶桑姉妹は一旦置いといてあぶぅの運50を目指したい、10だけでも上げれば第二旗艦カットイン補正で確か時雨並のカットイン率になるので10は上げときたい。堀が終わればまるゆ堀も視野にいれたいです。

17夏イベ資源の減り具合
 イベント開始時の資源スクショし忘れてたのう、確かボーキ27万、ほか26万くらいだったと思うけど。E-7での消費がE-6までの消費合計を恐らく余裕で超えてて笑う。ちゃんと計算はしてないけど一目瞭然すぎて笑う。ラスダン中は艦隊フル活用で遠征出せないのも原因ではあるでしょうけど。
ダメコン残数(応急13→7 女神10→5)内女神は3つ課金
お菓子(間宮30→6 伊良湖42→10)
幼女残数(30以上→10)ちゃんと数えてなかったけど3ページ以上は余裕であったので30以上、つまりラスダンは10回以上軽く挑んでいる。

うむ、装備枠がキツキツだったので大分すっきりしたぜ(白目)でも当分こんなイベントは勘弁な!!!

艦これ17夏イベント その7 落ち着いたので追記1

 魔法カードは女神3つと補強増設1つで消えました。折れそうな心、敵の乙編成や丙編成とにらみっこをし始めてたここ数日間、そして結果は…。

続きを読む

プロフィール

hiroshige5

Author:hiroshige5
ポケモン艦これその他ゲーム雑記色々書いていきます、連絡はカテゴリの連絡記事からどうぞ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR