捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)

捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)バナー
バナーの扶桑姉妹妖精おかわわわ
捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇) 開始
 資源は完璧とはいかないけど、夏からそこそこ回復した状態で開始。開始後バグで何か全資源が0になるという一風変わった体験をしました。遠征から帰ってきた艦隊補給しようと思ったら補給できませんとか表示される初体験、しかも遠征大成功してるのにそれすらプラスされなくて大草原(真顔)、勿論更新したら治りましたが。とりあえず初日はUSUMをプレイしつつ遠征しながら情報収集に徹してました。今年の夏イベントが大規模で札縛りが厳しかった分、今回は中規模なので多少は気分が楽、正直トリプルゲージとか言われても「へーそう」って感じなので感覚麻痺してるだけかもしれんけど。支援関連が何かいじられてるらしいのでそこは注意しつつ、E-3に自分にとって因縁のある影が確認されてるらしいので、E-1とE-2はサクッと終わらせたいなあ。

ハチマキ時雨
 気づかん内に時雨がハチマキ巻いてキリッとしてた。朝雲と山雲のグラは気づいてたけど時雨は最近運用してなかったから気づかなかったです、西村艦隊の面々が差分とはいえ限定グラ用意されてて優遇されてる感じで嬉しいです。出来れば扶桑姉妹も欲しかった。E-4のボスは扶桑姉妹の絵師さんが描く航空棲鬼という可能性に期待しよう。

秋刀魚

40匹 国後1隻
 海防鑑改修なんて無かった、いいね?
 1週間で99匹集めてる人いて凄いとは思いましたが、100匹でネジ20と考えると・・・。資源が余ってればどぅんどぅん狙ってったのですが、夏イベでの消耗が回復してなかったので無理には狙いませんでした。30までは3-3、後は戦果稼ぎしつつ1-5とキラ付け1-1産秋刀魚。爆雷は結局最後まで使いませんでした。体感ですが去年より秋刀魚の泥率は良かった気がする。

8月戦果 結果発表

17 8月 3群
やったぜ。
17 8月 3群 微妙だぜ
見切れてる吹雪もかわいいぜ・・・報酬は個人的には正直微妙だぜ・・・上位勢のソナーいいなー対潜15とか先制対潜出来る子増えて捗るやんけ、3群のソナーを改修っしょ?またネジが溶けるぜ・・・。
ギリギリだったぜ!!
 EO海域全部+Z砲+引継ぎ戦果+1-5低燃費周回+最終日のみ念のため帰宅後5-4をぎりぎりまで周回
 鹿屋基地の500位は大体いつも2200近辺ですのでEO戦果とZ砲で半分以上稼ぎ、1-5を毎日30周(5-4ならS勝利10回)してれば大体ランカー入り出来るっぽい。Z砲ある3か月に1回は狙いに行っても良さげ。E-7ラスダンで沼ってた間はほとんど稼げなくなってしまってたので、そこで一気にZ砲勢に追い上げられ最終日に気づけば500位と戦果差20だったので帰宅後慌てて5-4周回しました、やっといて正解だったっぽい。1-5は海防護衛空母編成なら大体1回燃料弾薬50で周回できるので本当エコだけど時間がかかるのがネックですねえやっぱり、1-5を30周はやっぱり面倒。

艦これ17夏イベント おしまい

西方再打通!欧州救援作戦 E-1~E-4ALL甲
西方再打通!欧州救援作戦 E-5~E-6甲
西方再打通!欧州救援作戦 E-7甲
おっしまーい!おっつかれさーん
 無事ALL甲達成、ついに自分も甲勲章10の2桁乗りました。E-1~E-6までは普通のイベントで、E-7だけ別次元って感じでした。もう既に書いたから言わんが本当に辛い海域でした、女神無しで攻略した人は本当に自慢して良いかも。このE-7甲は潜水艦マスの姫を退場させて低速交じりでもOKなら普通に難しい海域だったと思うんですがねえ…、それなら速吸高速化する必要なくなってタービンや缶をつんでたところに水戦置けて制空補助とかできて楽だったのに、あと何より扶桑型が活躍出来たはず。高速化して入れる余裕は自分にはなかったなあ、入れるとしたら第二艦隊だとは思ってましたが照明弾積みたいしなあ。

 まあしかし運営の意地悪な顔がちらちら見えるような海域でしたが、やっぱり15夏E-7に比べればまだマシでした。道中こそ今回のイベントが最も凶悪でしたが…初手で一定確率で逸れて、ギミックマス2~3箇所のマスを複数回なぐらにゃならん、解除出来てるか見ることも聞くこともできない、しかも24時間でギミックが復活する、思い返しても種類は違うけどあれこそ本当の理不尽だった。
夏イベでお迎え
親潮ヒロエナカッタ。まあ報酬艦3隻と合わせて新規8隻だから十分なんですけどね。E-2はやたら飛鷹隼鷹、そして金背景だと思ったら大井っちが多いこと多いこと、親潮と嵐を次のイベントこそ…。
サラトガマークトゥー
更なる改装は様子見で
強い。装甲空母にしたい気持ちもあるけど夜間攻撃の仕様がちゃんと分かってから改装するかは見極めます。サラトガの艦載機改修が忙しくなってきました、また勲章割らなきゃ。

延長で得してるのは

 イベントの期間延長、堀が終わってない人や他のサーバーの人は得してるけど肝心の猫が直撃した人達が恩恵少ないのはどうなのさっていつも思う。まあ運営は「ブルネイが猫ったから延長します」なんて一言も言ってないけどさ。だからと言ってブルネイ民に詫びネジなんてしたとしても「ネジ3つで済ますのか!」みたいになりかねないか…うーん。普通のイベントならともかく、今回のE-7を甲でやってる人は半日でも奪われたら結構な致命傷になりかねんし、その上で他の鯖の人は自分たちより長くイベントやれるとか、本当にこの猫はかなり同情する。

 話は変わりますがE-2道中、ノー支援でも思ってたより道中大破せずボス到達する。E-7で感覚麻痺って4-5レベルなら癒し海域になった自分にとっては最早敵じゃない。まあドロップするのは春風とか大淀とか大井っちばかりだけど、神風型の弱い魚雷が勿体ない病で捨てられず装備欄を圧迫していく…。
プロフィール

hiroshige5

Author:hiroshige5
ポケモン艦これその他ゲーム雑記色々書いていきます、連絡はカテゴリの連絡記事からどうぞ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR