初春型駆逐艦4番艦 初霜

 久々更新。世界の艦船より、初霜のキスカ島撤退作戦時モデル。最近は買ってばかりで全然作ってなかったのでそろそろ作っていこうと決心。ちまちま組み立てていきました。
CIMG1552.jpg
CIMG1553.jpg
CIMG1555.jpg
CIMG1556.jpg
CIMG1557.jpg
 艦これ提督には有名なセリフである
「帰ろう、帰ればまた来れるから。」のセリフが生まれた奇跡と呼ばれた作戦ですね。世界の艦船シリーズの初霜はこれと大和特攻時の姿のモデルがあるそうで、それもいつかは欲しいなあ。アマゾンとかでちょくちょく検索かけてて、先日このシリーズの浜風が出品されてて買おうと思ってたのですが金用意して帰宅し見たらすでに他者に購入されていてすごく悔しい思いをしました。やっぱりこのシリーズチェックしてる人は一定数いるんですねえ。
CIMG1560.jpg
 並べてると良い感じになってきました。

日向に瑞雲

 伊勢と日向をより差別化させるために日向に瑞雲を載せてみました。伊勢日向と恐らく最上あたりについてきてた瑞雲を全部日向に。
CIMG1615.jpg
CIMG1616.jpg
 やたら小さい、空母とかにも艦載機はいっぱい付いてきてるのですが正しい載せ方が分からないので空母の方は放置。
CIMG1617.jpg
CIMG1621.jpg
CIMG1618.jpg
 飛行甲板のレールとカタパルトに載せてみたけどこんな感じで良いのだろうか、とりあえずレールの上に載せてるから間違ってはないはず。ぐぐって日向の模型を見て見てるとまあこんな感じに載せてるからOKじゃないですかね、間違ってても木工ボンドでの接着だから後で修正効くしまあこれで良いでしょう。

世界の艦船 陽炎型駆逐艦1番艦 陽炎

CIMG1546.jpg
 ちょいと前に尼でポチッた世界の艦船シリーズの陽炎を組みたてました。この世界の艦船シリーズは以前に中古で購入した雪風や榧と同じシリーズです。アマゾンとかで思い出した時に検索して世界の艦船シリーズはチェックしてるのですが日本の駆逐艦は中々売りに出てない印象、海外の潜水艦とか連斬模型はちらほら在庫を見かけるのですがねえ…。
CIMG1547.jpg
 フロゲカと綺麗にペイントされています。こういうのをデカール貼りとかで自分で貼るのがとても苦手なので最初から塗装されてるのは本当に助かる。
CIMG1549.jpg
CIMG1551.jpg
CIMG1550.jpg
 パーツも多すぎず少なすぎずで程良い作りやすさでした。唯一苦戦したのは艦橋後ろの所のやつがうまくハマらず折れそうだった個所。やっぱり世界の艦船シリーズ良いなあ、もっと買い集めたいなあ。というか今からでも遅くないから塗装不要の1/700の駆逐艦模型とか発売してほしい、艦これブームに乗っかってどこかやってくれないだろうか。 
 陽炎型は多く製造された駆逐艦で陽炎がその一番艦なのですが史実の写真は殆ど残っておらず、この模型は他の陽炎型を参考に恐らくこうであろうと予測された陽炎型の平均的な姿の模型らしい。説明書にも陽炎の写真は1枚もなく、他の陽炎型の写真のみ、一応「これ陽炎じゃね?」って遠くにぼんやり陽炎っぽいのが映ってる写真はあるらしいのですがそれっぽいの領域を超えないのだとか。もしも「我が家の曽祖父の写真に陽炎が写ってる!!」と発見した方は是非しかるべき場所に報告しましょう、きっと大手柄になりますよ。

GW以前に作った模型 その4 航空戦艦伊勢

CIMG1576.jpg
 伊勢(迷彩柄)です。これも以前の瑞鳳と同じく洋上タイプの迷彩柄をフルハルタイプと組み合わせてます。
CIMG1595.jpg
 これが本来のフルハル伊勢。何かこの色合いが気に入らなかったんですよね、そんでもって日向との差異も殆ど無いのでだったら洋上タイプのを組みたてようと決心して箱買いしました。
CIMG1579.jpg
CIMG1584.jpg
CIMG1588.jpg
CIMG1589.jpg
 うん、迷彩柄の戦艦ってのも味わい深いですね。何か船上の小型船の位置が説明書だと逆だとかみたいな話を耳にしたので日向は説明書通りに、伊勢は説明書とは逆に付けてみた。殆ど同じなんだしこれくらいいじっても別にいいよね、多分。
CIMG1586.jpg
 このアンテナというかマストというか、これの付け方が日向とは違います。この配置のズレが伊勢型の見分け方らしくそれ以外は全く同じ感じなのだとか。
<参考画像日向>
CIMG1609.jpg
 伊勢の史実の話では、たび重なる攻撃を受け満身創痍の状態でも砲身は上を向いたまま下がらず故障し(軍艦旗が下りなかったという説も)それをみた乗員が「伊勢はまだ戦うつもりなのだ」と呟いたエピソードが自分は好きです。

ゴールデンウィークに作った模型その2 五十鈴 若月

 全開の日向瑞鳳に引き続き、勢いに乗ってGW中に作りました。
CIMG1567.jpg
CIMG1568.jpg
CIMG1569.jpg
 始めて軽巡洋艦へチャレンジ。高角砲以外目立った装備が分からない、五十鈴ってこんなに戦闘用の装備少ないのか?と思い調べてみたら魚雷も一応積んでいるらしい、表面からは見れない部分に積んでるんだとか、どうやって発射するんだろう。

CIMG1590.jpg
CIMG1591.jpg
CIMG1593.jpg
秋月型駆逐艦 若月
 以前作った朝潮型よりはちょっとだけ大きいですがそれでもやっぱり駆逐のパーツは小さい。他の秋月型の流用らしいので玄人ならより若月に近づける為にパーツを自ら作ってより若月に近づけるらしいが自分には無理ですやっぱり。
 
プロフィール

hiroshige5

Author:hiroshige5
ポケモン艦これその他ゲーム雑記色々書いていきます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR