艦これ菱餅

イベント終わってしばらくはまったりやろうかと思ったら菱餅。
菱餅を海域でドロップ出来るようになったから集めましょう…?
クリスマスのプレゼント箱ドロップの焼き直しじゃねぇか!!!
あれ面倒だったんだよなあ、しかもクリスマスプレゼントの時と違って菱餅10個集めたらレアアイテムとか。
恐らく次のメンテまでに終わるだろうからそれまで(大体2週間)に入手しなきゃならないという。
10個って…ねーよ!面倒過ぎるわ!!冬イベ明けになにさせてんだもうちょっと考えてくれよぉ!!!
必須では無いだろうけど夜戦カットイン率上げるアイテムとか欲しいわ!
冬イベE-4でどれだけカットイン発動しなくて悲しんだか!!!
んでもって渋々菱餅探してドロップマスが多いと聞く3-3海域へ。(ドロップマスが多いの雛祭りと合わせてるからだろうか)

全 く 出 な い
クリスマスプレゼント箱より確率高い?    んな馬鹿な。全然でねぇぞ。
こんなの10個集めろって、何なんだよ…。

ポケモンレートへの前準備(ORAS発売から既に4ヶ月)

レート用のポケモンはある程度XYの頃から色々孵化してたので後は育てるだけ、そう思ってました。
しかしORAS入ってからすごい数の伝説の厳選が出来るようになりしかも全部V固定が3つもついているという。
自分は乱数やってない派だったんで準伝説はあまり育てた事がなかったんですよね、別に乱数許さないとかそんなんじゃないですよ。
実際自分も人と交換とかで入手した乱数産ポケとか持ってるし何匹もそういうのを育ててたし、ただ何か自分自身が乱数やってまで理想個体を欲しいと今まで思わなかったし、普通に厳選が好きだからやらなかっただけなんですけどね。

話が逸れてしまった。まあ乱数はやらない派だったんで5世代も準伝厳選は普通にやってました。
ただ今まではV固定なんて無かったからすっごい大変だったんですよね、流石にそういった作業が好きと言っても大変すぎてあんまりやらなかった準伝厳選。
しかしXYからは伝説に3V固定があり厳選が楽に、国際孵化といい伝説ポケ厳選といい本当に楽になりました。
だから育ててみたい準伝説が一気にいっぱい…。
試しに理想個体に近いめざ氷ライコウとエンテイを捕まえました。(まあ既にこれも数ヶ月前の話だけど)
あと3闘犬やらUMAとかも厳選したいと思ってたんですがいい加減レートもやってみたいので孵化孵化。
使ってみたいポケモンをある程度孵化したのでそれらとライコウエンテイを育成したらいよいよレートやろうとした矢先にイバン。
解禁されたら育てたいと思ってたポケモンがずっと前からいたのでパーティをちょっと作りなおすことに、そしてまた孵化。
孵化してる最中に色々使ってみたいポケモンを思いついてしまって孵化孵化孵化孵化孵化孵化育成…。


いい加減本当にレートやりたい。いや、やろう。
対戦に飽きてる訳じゃないんですけどいつも対戦する前に横道逸れたり踏みとどまってしまうのが自分の悪い癖。
当たって砕ける精神をもっと持ちたい。

さてとりあえずこの前の色キバゴとライコウに努力値振らねば…。



ポケモン自分用メモ 配達員放置リスト 随時更新予定

第4世代(17体)
 マナフィ セレビィ サトピカ 
 セレビィ ミュウ グッサム 
Ptx2 マナフィx2 セレビィx2 サトピカx2 
HG マナフィ サトピカ 
SS セレビィ マナフィ サトピカ

第5世代(56体)
x2 ミュウツー ミロスボルト 黒レックx2 デオキシスx2 ジラーチx2 赤ゲノ トノx2 グドラx2
x2 ダークライ サトズル スマゾロ 色ゴル サトピカ ミュウツー ミロストルネx2 黒レックx2 
    デオキシスx2 ジラーチx2 赤ゲノ トノx2 グドラx2
B2 ゲノセクト 赤ゲノ 指亀x2 ウェザダネ グロス デオキシス ジラーチ 歌チャマ トノ グドラ 
W2x2 歌チャマ ゲノセクト グロス ロケットニャ デオキシス ジラーチx2 赤ゲノセクトx2 トノx2 グドラx2

第6世代(44体)
x2  誰得ゲンガー コスモWx2 あかレンガx2 ランドマーク せんちょうx2 ボールビビx2 ファンシービビ 
    白ヘドウェx2 黒レックx2 kskアチャモ ディアンシー
x2 せんちょう ランドマーク あかレンガ 幸福時間烏賊 誰得ゲンガー ディアンシー ボールビビ ファンシービビ 
    誕生日イーブイ 白いヘドウェx2 黒レックx2
OR しんそくザグ 白ヘドウェ 夢ジャロ 黒レック 夢焼豚 夢ケンキ
AS 白ダン スマゲコ しんそくザグ シェイミ ケルディ 夢ジャロ 夢焼豚 夢ケンキ

合計117体(2015年2月24日現在)
これからも更新する、はず。
放置しすぎた結果がこれだよ!
存在を忘れないようにここに書き残しておく、これで必要になったらここみればどこら辺にあるか分かるので。
六世代のV固定されてるポケモンは厳選しやすいのでまずはそこから受けっとって行こう、うん。
五世代の山本トノグドラ赤ゲノもV固定あるから厳選楽だろうし、うん。

艦これ冬イベント 迎撃!トラック泊地強襲  終了

迎撃!トラック泊地強襲 (2015年冬イベント)が本日午前11時に終了。
全海域制覇後のE-4での艦娘掘りは結局欲しい娘ひとりも出なかった…。
E-4のボス編成が甲でも乙でも大して変わってないから空母棲姫削るのが地味にしんどくてE-4掘りが結構大変でした。
比べたら駆逐艦が弱くなってる以外差がないという、そんなのってないよ。
だったら甲でやったよ、まあちゃんと調べなかった自分が悪いですけどね。
時雨がE-5甲で燃え尽きたのか全然カットイン発動しなくて削りきれないのが5連続くらいあって参った、でもボス前夜戦マスではカットイン連発するという、納得いかん、S取っても全然でないし…。
401が丙では出ないという話だったので乙でやってたけど401なんて大型でいつか出るんだからそこまで拘らなくてもよかったかなとも後悔してたりする。
乙攻略する前に10回くらい丙やっても良かったかなあ、これも後の祭りか。
まあ捕鯨は出来たのでよし、舞風時津風をゲージ削り中にドロップしたし新実装艦も朝霜以外は貰えたしまあ十分ですね。
また母港がきつくなってきたし、うん。

今回のイベントは存分に楽しんだのですが丙乙甲の難易度はこれからも当たり前のように続くんですかねえやっぱり、正直2~3ヶ月後にあるであろう春イベントでもこの甲の難易度をやらにゃならんのは少し怖い。半年に1回くらいでいい。
確かアニメ終了あたりになんかやるみたいな話を聞いた気がするけども…。
難易度変更は好評らしいけど自分としては正直微妙。敵がこちらに合わせてくれてるみたいで緊張感に欠けるような。
無理だったら難易度下げるという退路がある感じが自分は好きじゃないんです。
クリア出来なかったら出来なかったで悔しくても自分は仕方ないと思うんですけどねえ、まあ感じ方は人それぞれで自分は少数派なのだろうか。
報酬の艦娘も先行実装ってだけで後々入手方は他に用意されてるんだから焦らなくてもいい気がするんだけどなあ、いや、掘りや大型落ちとかだったら大変だから報酬として貰えるのが楽なのは確かだけど。

さて残った資材で大型建造を、やりました。
(大型建造とは、普通の建造を100円のガチャガチャだとするなら大型建造は1回10000円するレア艦娘ガチャガチャである。)
イベント終わった直後の今こそ、最高の大型建造のタイミング!やるっきゃねええええええ!!!

結果
持ってる正規空母と軽空母、山城金剛まるゆ2隻にあきつ丸

\(^o^)/




いや~まるゆ5隻集まったし扶桑の運上げれるなあ!!あきつが5つ目の大発持ってくてくれたし遠征捗るゥー!!
対空改修も沢山できるぞおおおおひゃあああああああああ!!


よし、ポケモンやるか。

iPod治る

治りました。
いやなんでさ、4日間くらいうんともすんとも言わなかったじゃないか!!
未練がましく確かに何回も動かないか試したけど本当にまた動きだすとは思わなんだ。

でももう新しいの買っちゃったんですけどおおおおおお!!
2週間くらい様子見するのが正解だったか…。
レシートあるし未開封だから返品しようと思えば出来るけどまあいっか、返品した途端にまた壊れたらコントだし予備として机の中にしまっておこう。

にしてもしぶといなこいつ、後90年くらい生き伸びて付喪神にでもなるつもりなのだろうか。

遊戯王の話

今の遊戯王がどうなってんのかとかあまり知らないんですが個人的にビックリした出来事だったので。
本屋さんでふとVジャンプが目に入ったんですが付録に見覚えのあるカードが
「混沌帝龍?あのぶっ壊れ禁止カードが今更なんで…えっ、まさか」
家に帰って何年振りか分からない遊戯王Wikiへ
混 沌 帝 龍 禁 止 解 除
ふぁああああああああああああwwwwwwwwwwwww
何で!?今の遊戯王混沌帝龍が問題ないような環境なの!?何それ怖いwwwwwwwwwwwww
と面白すぎてテンションあがって混沌帝龍のページみてたら能力が下降修正されたそうな、んでもって過去の禁止カードが他にもいくつか下降修正されて禁止解除されてるんですってね。
まあそうか、そりゃあそうか。流石にねうん。
でも何かあれですね、能力下降修正で禁止解除って
永遠に拘束具付けられたままの仮釈放みたい。
今遊んでない自分だから思うけどなんか寂しい。あの壊れっぷり、永遠に解除されそうにない感じがもう無いと思うと。
今もやってる人からしたらまた使えるようになって嬉しいってのが大きいのかのう。

アニメは5D’sまで見てました、満足さん大好き。
あとついでにラーさんも修正してくれませんかね、もっと原作リスペクトした感じで


艦これ冬イベント 番外ボーナスステージ(艦娘掘り)

E-5甲の余韻から冷めてきたので艦娘掘りを開始。
捕鯨すべくE-1へ
「敵の潜水艦を発見!!」←言いたかっただけ

秋14イベでもクリア後に朝雲手に入れた後E-1で捕鯨を狙ってたんですが結局でなかったんですよね、でも今回は連合艦隊堀じゃなくて駆逐軽巡で掘れる!なんて低燃費!!癒されるっ!!!
だからしばらくは気ままにまったり掘るつもりだったんだけど
あっさりでた!バケツ1つも使わず出た。
E-5甲で運使いきったと思ったがまだ行けるらしい、反動でiPod壊れたのだろうかひょっとして。
嬉しい、可愛い、時雨っぽい

休憩のつもりがE-4乙掘りの準備をしなければならなくなった。
試しに行ったらA勝利、惜しみなく決戦支援を出すか。
道中で補給艦狩りとい号ろ号任務こなしつつ掘れるのは嬉しい、まあ貰える資源より消費の方が激しいんだけども。

E-4乙でドロップ出来る持ってない艦娘 
秋雲 早霜 山雲 朝霜 401 雲龍


何か持ってない艦娘がE-4に集まってる、ラッキー!
駆逐艦はともかく401雲龍が凄く欲しい、すっごいドロップ率低いらしいが最後までイベント堪能しよう。

磯風もちょっと欲しいけどE-5甲掘りとかねーわ、まじねーわ、あそこで掘るとか艦これ修羅勢しかできんよ。
あ、○リさん E-5甲クリアおめでとうございますです!

iPod壊れる

壊れてしまいました。
よそ見してたら壁にぶつかってポッケの中だったんですがクリティカルヒットしてしまった模様。
悲しい、思えば長い付き合いでした。何時買ったのか振り返ってみたらなんと10年前という。

一度ジーンズのポッケに入れたまま洗濯してしまったり、台風の前日に玄関前に落としてしまい次の日にびっしゃりな状態で発見されても、どっちも一週間日陰干ししたら復活したiPodでしたが物理ダメージには勝てなかったよ…。
新しいの買おうかと店を見たら今の同じくらいの値段のiPodは16GBらしいですね。(今まで使ってたの2GB)


10年で8倍かあ…。

艦これ冬イベント その8(終わり)

びゃあああああああああああああああ冬トラックE-5 ゲージ破壊

艦これ史上最強最悪と呼ばれた海域無事クリア。
最終形態入ってからボス前の空母棲鬼にT字有利で大破させまくられ心が折れそうになりました。
ちまちまキラキラ付けてもあのマスは本当に容赦ない、まだ1週間あるとは言えきつかった…。
クリアした余韻と解放感と達成感で最高に気持ちいい!

けどもうしばらくはいいやこれ

冬トラック甲E-5 戦果リザルト1
冬トラック甲E-5 戦果リザルト とどめ時雨

忘れない内に流れをここに書いておこう。
最初の支援で下の重巡と空母を一隻ずつ大破、これで落とせなかったもののきつい攻撃を受ける回数を減らせ
戦艦達が戦艦水鬼と戦艦棲鬼を削りつつ下を一隻沈める、第2艦隊が雷撃で水鬼削りつつ下の弱った連中を沈め
夜戦突入(三種の神器 夜偵、単照灯、照明弾発動)
攻撃前に初霜と北上が大破させられたものの川内ビス子が怒涛のスナイプ
カットイン発動して時雨が魚雷で100くらい残ってたところを華麗に引導を渡す


最後すっごい運が良かった。怒涛の狙い撃ちだった、川内とビス子が絶妙に削ってくれました。
しかし何故明石がMVPなのだろう、対空カットインしか記憶にないが…。
最強の敵を倒したっつーのに時雨がバレンタイン限定グラフィックなのも締まらないなあ、可愛いけど。
甲勲章をゲット、これが欲しいが為にここまで頑張ったんです。後々何かに交換とか、あるかもしれんし。
後はレアな艦娘を探すだけ、鯨と雲龍は欲しいなあ。

海域攻略
E-1甲 E-2甲 E-3甲 E-4乙 E-5甲
E-4を甲でクリアしなかったのはちょっとあれだけどレア艦娘探すのにきつそうだらかね、少しでも楽したい。

ああ、ひやひやしたけど楽しいイベントでした。満足させてもらったぜ…。

艦これ冬イベント その7

無題
うーむ、順調に行けばあと2回だろうか?
次倒して削れたらその次からは今まで封印してた決戦支援を惜しみなく使うかな。
道中も決戦もケチって全然使わなかったんですよねE-4ボス以外。

その結果ここまで温存出来たんだ、あとちょっとあとちょっと…。



まだ見ぬ最終形態が怖い
プロフィール

hiroshige5

Author:hiroshige5
ポケモン艦これその他ゲーム雑記色々書いていきます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR