4月の下旬に春イベントらしい

トゥイッターで艦これ公式がとうとう時期を呟いてしまった…!
4月の下旬って事はつまり、次の次のメンテ明けに開始って事です、多分。
次のメンテが来週の金曜日、さらにその次のメンテはその2週間後ですから4月24日からかな。

やべえ、武蔵建造率に釣られて全然備蓄できてねえや!ハハッ
戦艦が報酬のイベント、果たして難易度はどうなるのか…。
しばらくはキラキラ東急遠征だなあ、大型は散々最近やったので当分はやりたいと思わなくなりました、本当に。
武蔵建造率アップに釣られて沢山建造してたけど基本は自分我慢出来ますからねっ!!       うん!!!
まあ建造やりつくしてしまったら逆につまらなくなるかもしれんし、楽しみはちょっとずつよね、欲を出し過ぎたと反省する。
武蔵祭りの成果である大和はMVPをガンガン掻っ攫い旗艦に一度もしてないのにどんどんレベルが上がってく、やっぱ戦艦はいいね。

にしても改二鳥海は可愛いなあ、菱餅集めの報酬もちゃんと持ってきてくれてるしまじ天使。
菱餅集めとは何だったのか…。


艦これアニメ開始前に自分が思っていた事、抱いてた不安。

まず、艦これアニメの感想を書く前に自分がどんな風に艦これアニメを身構えていたかを書いてみる。
アニメの感想と合わせたら超長くなるのでこっちで先に書いておこうかと思いました。

まず話は遡って、自分が艦これアニメをやるって知ったのがまだアカウントすら持ってなかった去年の春頃だったかの話。
まだ興味がある程度の段階で、アニメやるって聞いてそれを見てやろうか決めようかなって思ってました、結局アニメがやるまでまだまだ先で痺れを切らして艦これ実況動画をみはじめてしまいましたけど。
それでその頃アニメの加賀さんのビジュアル公開で弓道警察騒動が2ちゃんやらトゥイッターで発生する、まあ簡単に説明すると弓道かじってた人達が加賀さんの弓の持ち方やポーズがふざけてるとツッコミを入れまくったという騒動です。
アニメとかってリアリティよりも見栄えを優先したりするのだとか。自分は弓道知らんからよく分からなかったんだけども、こんなんでアニメ大丈夫なのかなあと、この頃から多少怪しいものを感じてました。

そんでもって8月頃、アニメ艦これの11話12話MI作戦がゲームの方で期間限定夏イベントとして開催されてる時に自分はアカウントを取りました。
そこから今現在まで飽きずに続けてるんですが、艦これをプレイしてて思った事がありました。
それは「これ、アニメに向いてないタイプじゃなかろうか。」という感想でした。
ずっと前にも書いたけど艦これのゲーム内にはストーリー解説とかが無い、キャラ同士の会話も無いし敵の設定などの解説もあまりない。
艦娘をクリックすると二言三言しゃべる、それと時報ボイスやら戦闘ボイス放置ボイスやらetcそれだけなのです。
そういったボイスで他のキャラを言及したりキャラの性格みたいな色々な事が僅かですが散りばめられててキャラ同士の仲の良さとかやり取りはプレイヤー達の想像力やそれによって生み出された二次創作で補われているのです。悪くいえばちょこちょこっとネタを提供して後はプレイヤー側に想像させるという方法で丸投げしてるんですよね。
ポケモンとかでもよくつかわれる手法です。ゲーム内の意味深なもの(ポケモン屋敷、ウバメの森の祠、森の洋館、白岩、色々なキャラの過去)、ゲーム内に散りばめてはいるものの深く言及はしない、プレイヤーの想像考察で妄想させ楽しませる感じの奴です。
艦これはそういったプレイヤー側の想像力などに相当依存してると思います。ただ、魅力的なキャラ達、その艦娘達の元となった艦船の史実などの繋がりは多数用意されてるのでそう言った二次創作がとても広がりやすいのです。
稀に対立厨などが某女性キャラが多いシューティングゲームと艦これを争わせようとしてるのを見かけたりしますが、上に書いたような部分があのゲームとちょっと似てるからかもしれません、いや、全く別ゲーなんですけどね、二次創作の広がりやすさとかが通ずるものがあるかなと。
漸く話が戻ります。艦これがアニメに向いてないと自分が思う理由は上の通り、今年で3年目だけども未だに世界観がまだガバガバの状態なんです。
ガバガバ故に二次創作が捗り魅力的なキャラで大人気になったのにアニメをやったら世界観が狭まってしまうんじゃないかと思ったんですよね。
どうしても色々設定が必要になってきて、アニメ独自の設定を付けたら付けたで今まで広がってた二次創作の世界観と齟齬が発生し、当たり前のように広がってた共通のものとかと違和感が発生する、そんな感じです。
だからアニメをやるにしてももうちょっと公式が何かこう主軸となる、芯になるものが固まってからやった方がいいと思っていました、じゃないと「腐ってやがる、はやすぎたんだ…。」みたいな事になってしまうんじゃないかと危惧していました。

ちゃんとした設定本なり何なり出しても良いとそろそろ思うんですよね(ちゃんとしてないのが出てるみたいだけど)。
このゲームの中だけじゃあ限界がある。
小説とか漫画はいくつか今現在連載してるみたいですけどね、でもそれはあくまで執筆者の主観とかが入ってるもので公式が認める二次創作みたいなもんだし…。
まあ長々と書いてしまったけど何が言いたいかというと準備不足じゃないかなってことを思っていました、今の段階じゃあ。

まあアニメ開始前まではこんな感じの事を考えてました。
後何かの雑誌のインタビューとかでは制作者が「アニメはあくまでそう言った解釈があるというアニメ独自の設定です、ゲームはゲームです。」みたいな事を言ってたりして不安を増幅させてた記憶があります。
でもOP曲のPVが公開された時は結構不安が吹き飛んだんですよね、自分が危惧してただけで良い出来なんじゃないかなって、それくらいアニメのOP曲「海色」は良い出来で、艦これを凄く意識してるのを感じ取れるのがとてもグッドでした。

艦これに興味を持った人に勧めたのは出来が悪くても既存のプレイヤーが文句を言う程度、つまり何も事前情報ない状態で見始める人なら違和感も何もなく見れるんじゃないかと思ってたからなんですよね。
何のフィルターもない状態の人はどんな感想を書くのか、途中で切ってしまったか、最後まで違和感なく見れたのか。
そこら辺が個人的にはとても気になる。

長文失礼しました、やっぱり分けて正解だわこれごちゃごちゃするし。
見返して見てもとても読みづらい事は百も承知です。
ただ自分の思った事を書き残しておきたかっただけなのです、ブログだし。

アニメ本編の感想どうしよう、そっちが本題のはずなのにまとめれる自信がまるでない。
どうしても書きたいんだけど何をかけばいいのか、ツッコミを入れすぎてちょっと頭がパンクしそう。

書きたい事をうまく書けないもやもや

アニメ艦これの感想を書こうとして上手に書けなくて困ってる。
あのアニメツッコミどころが多すぎてひとつひとつ挙げていったら終わりが見えん、すごく困る。
書いてる内に愚痴が多くなって前も書いたようにだだのネガキャン行為みたいでやっぱり気持ち悪い、愚痴らず冷静にどこが悪かったか、何を改善すべきかを自分なりに考えて書きたいんだけど思うようにいかない。
何が悪かったかより何が良かったかで語りたいんですけどね本当は。
しかし自分の評価とは反対に円盤が売れてるという風の噂を耳にする、まーじか。
プレイヤー数も多いから見てる人の数%でも買ってしまうと何万も売れる何て言ってる人もいたが…。


アニメ開始前に艦これ知らない人に
「丁度アニメやるから興味があるなら見てみたらいいんじゃないですね」と勧めたけどちょっと後悔してる。
アニメはキャラの可愛いというのは伝えられるだろうけどゲームの面白さは十分に伝えられてない。
ニコニコとかで再生数マイリス多い実況動画見た方が遥かに有意義だと思う。
それ見るだけで満足するも良し、自分なりの艦隊を作ってみたいと思ったらアカウントをつくる。多分これが一番。


話は戻って、これとは別に今ポケモンのとある事も書きたいと思ってるんだけどそれも苦戦してるんですよね。
どうも長文書くのが苦手すぎる。
読むのが好き、書く事も好きではあるけど言いたい事や思った事を文章に表現するのが得意ではないと毎回痛感する。


マリオカート8

数か月ぶりくらいにマリオカートやりました。
新コース追加されたころからずっとやってなかったので追加コースが未だに慣れない。
とりあえず暫くはショートカット動画見て勉強かな、また追加コースくるしそれまでには慣れておきたいところ。

しばらくマリカーレートやって無かったんだけど今じゃあレート30000とかがごろごろいるとか、随分と差をつけられてしまったなあ、未だに9000だわい。
久々にやったら凄く楽しかった、とりあえず10000目指してやるかのう。

お菓子

わ○ビーフのわさび抜きが売ってたので購入。
「わさび抜きが食べたいというリクエストの声が多かったのでつくりました!」って書かれてたけどそれでいいのかわ○ビーフ。

食べたら本当にわさび抜きのわ○ビーフだった。
わさび有っても無くても自分は正直あまり変わらんと思う。

Vita艦これ

発売日が8月に決定だとか、また延長してしまったのか…。
去年から延期延期の繰り返しで今年5月に発売決定とか言ってたのにねえ。
まあブラウザ版と同じじゃあ買う意味無いし色々手を加えてるのかな。
延期延期を繰り返し未だに情報も全く出てない現状だから予測は出来てましたけどね。

買うかは正直悩んでるんですよね、今自分が作り上げてる艦隊とは別にまた一から艦隊を作り上げるってのが何かなあと。
それとは別にゲーセンでやる艦これも現在開発中らしいんだけどこれもなんだかなあ、やってることは同じっぽいし。


アニメみたいに流行ってる内にとりあえずやっとけみたいな感じで出来あがったクオリティにならなければいいけど。
さてアニメももうすぐ最終回、今までの流れからしてなんとなく吹雪TUEEEEが目に見えてるけどどうなるのかなあ。
史実通り空母達沈めても吹雪が活躍して史実ひっくり返しても、うーん………。

スペシャルレート 爆速ルール

ようやっとパーティが形になってきたので試しにサブロムで潜って数戦してみました。
レートに潜るのも随分久々でちょっとドキドキでしたがまあ無難な感じに動けた、と思う。
ただやっぱりXY以来なのでちょこちょこミスが、爆速なので選出も技選択も一瞬で焦る焦る。
まあそこが楽しいんですけどね、やっぱりこのさくさく感が好きです、もっと対戦したい。

ただ潜った感じだとやっぱり受けループ的なパーティが多いんですかねえ、鍵とかの嫌らしい奴も結構見かけました。
やっぱりゆったり受け切ってTODで勝つのが楽なのだろうか、とりあえずこいつらの対策をもっとしといた方が良いと感じました。


久々だから緊張した。

見知らぬ足跡

艦これやってると稀にアカウント奪われたなんて話をちょこちょこ見かけたりします。
最近だと一生懸命育てた艦娘がレベルの高い準に15隻解体されたなんて話で艦これまとめなどで話題になってたりしました。

あ、まず先に言っておくと自分は奪われてないですけどねアカウント。
まあ上の話とかを聞くと怖くなりますよね、だから自分もDMMのマイページのログイン履歴とかはちょこちょこチェックしてます。
いつもは自分のIPがずらーっと並んでるだけなんですが……。
今日チェックすると見知らぬIPアドレスが、IP検索で調べてみると自分とは全く縁も所縁もない地からアクセスされとる。
怖いのも確かですが何より先に来た感想が、気持ち悪いでした。
パスワードが簡単だったのでしょうかねえ、いや、そんなに簡単じゃないと思ってたんだけど。
とりあえずより捻ったパスワードに変更、あと色々調べたり変更したり艦これに何かされてないかチェック。
見た限りでは何かされた形跡はない、艦これも含めて。
DMMへの課金とかもコンビニでポイントカード買って済ますタイプですし自分は即使い切るので損害はなし、課金が残ってたりしたら何かに使われたりしたのだろうか、怖い怖い。

とりあえずしばらくはより警戒しておこう。
DMMに限らずこういったサイトを利用してる人はこまめにログイン履歴チェックはした方が良いかもですね。
艦これに悪意を持ってアクセスしてくる輩だったら危なかったのだろうか、想像すると怖すぎる。

来た

家に帰り、艦これを始める。
執務室の模様替えで武蔵掛け軸、武蔵の模型を設置、BGM武蔵の帰投。
準備万端、ようこそ武蔵!

続きを読む

来る

ひゃあああああああああああああああああああああああああ
大和型来る

建造8時間は持ってない大和型確定なのです。
恐らく、武蔵発見記念で今現在一時的にちょっぴりだけど建造率が上がってる武蔵、やったぜ。
資源?ま、まだ春イベントは仄めかされてるだけだから、これから備蓄開始でも余裕ですから(震え声)

しかし
6000 4000 6000 3000 100
というレシピで建造したんですが、自分開発資材100っての見逃して開発資材20でやったんですよねこれを。

なんという幸運!
いや、ひょっとして武蔵の建造率UPに助けられたのか、これで大和だったら謎すぎる。
高速建造材あるけど使わずこの8時間の余韻を楽しみつつ寝る、良い夢が見れそうです。
いやぁ、アルセくじはハズレだったがこっちは大当たりだわい。
プロフィール

hiroshige5

Author:hiroshige5
ポケモン艦これその他ゲーム雑記色々書いていきます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR