ゲーム色々な話

 書きたい事いっぱい、でも何書こうか悩んでる間にも時間は経過している。
 スプラトゥーン8月の大型アプデ楽しみです。新武器ガトリングはチャージャー系かな、バケツも気になりますねえ。ガチホコ新ステージ追加、タッグやフレンド実装etc。まだまだスプラトゥーンは熱いですね。

 ドラクエ11が発表されましたね、PS4と任天堂次世代機NXと3DSで発売だとか。WiiU通り越してもう次世代機の話持ち出してる任天堂どうなんだと正直おもうけど、WiiUェ…。
 PS4のプレイの感じを見て「ああ、DQ8から正当に進化してるなあ」なんて思ってたら3DS版の方で度肝を抜かれましたねこれ。下画面がドット絵とか…すごく良い。戦闘画面をドットに切り替えたり出来るというのも素晴らしすぎる!古き良きドラクエを思い出させてくれるファンサービスっぷりに大変感動しましたとも。ラスボスをドット絵で見るのが楽しみですわい。
 にしてもすごいなあ…だってこれPS4ですっごいグラフィック重視して3DSでそれをデフォルメ版でついでにドット絵まで作ってるとか、これもう3つゲーム作ってるようなもんだろ、まじパないわ。とりあえず3DS版買うのは確定ですね。久々にドラクエでワクワクしていますはい。

 いや~楽しみだわい、そういえば8月は艦これVitaも発売でしたなあ。あのゲーム延期延期繰り返して漸く8月発売ですからね。ついに自分もVitaデビューですよ、とりあえず艦これとFF10HD買う予定です、後何かあるかなあ……    ん?


艦 こ れ 発 売 延 期     発 売 は 1 1 月 





うん、知ってた。

第3回イカフェスと新ステージ

 夜19時過ぎに帰宅、風呂入ったりもぐもぐしたりして21時くらいにフェスを開始。日曜日は全くフェス出来ないので実質寝る前までにカンスト目指さないとならないという。「無理ゲーだろ・・・・」とか思ってたんですが

やりました。

 いや~イケルもんですね、まあ終わったのが0時半でしたがね。いくら楽しくてもぶっ通しはちょっと辛かった。
 今回は午後の紅茶のミルクティーとレモンティーの争いだった訳ですがどう考えてもミルクティーだろこれと思ってたら案の定ミルクティーの方が多かったみたいですね、実際ミルクティーチーム同士でのマッチングが多かったです。たまにマッチングするレモンティーチームとの戦いは負けられない戦いでした。今回は前回と違って多数派のミルクティーチームだったのでサザエ24個貰えました。サザエこんなに貰えたの初めてですわい。
 フェスも楽しいけど正直今回はちょっとマンネリ感が出てきた気がしましたね。ガチマッチのルールも入れるべきではないかと思う。ナワバリ、ガチエリア、ガチヤグラ全部のルール選べるようになるとか流石に無理か。

 フェスとほぼ同時に追加された新ステージに関して。
 正直凄い難しいステージという印象を受けました。ラスト1分で敵陣に乗り込みやすくなるステージギミック、逆に言えばつまり敵側からも攻められやすくなる訳で、ちょっと油断してると一瞬で自陣が塗られつくしてしまう恐怖。勝ってたはずなのにいつのまにか逆転されてしまうというのをフェス中何度も経験しました。難しいですがこれも中々面白かったです。

 スプラトゥーンのCMでは新武器っぽいガトリング砲とバケツが一瞬映ってましたね、どちらも大変興味深い。
 最近はシューターを中心に色々武器を試しながらナワバリバトルを楽しんでます。ガロンの戦い方と楽しさも漸く分かってきました。ガロンのお手軽火力の中毒になりそう、後はエイム力をもっと鍛えたいところです。デュアルスイーパーのシューターらしからぬ射程も良い、やはり自分はシューターが一番使いやすいかも。パブロやホクサイも使ってて楽しいけど指がやはり疲れるんですよ…。




チャージャー?                               




         チャージャーだけはどうも辛い…。

久々のポケモンフレ戦

 最後のポケモンの記事って何時だったろう、色オノノ記事だったか、それとも爆速レートだったかなあ。
 とある方が主催するポケモン対戦リーグについに途中参加しました。こういったものに参加する場合は常に優勝目指して頑張りたいと思ってるのですが、ちょっと用事があって忙しかったりポケモンへのモチベが下がってたりというのもあり良い結果が出せる自信もなかったので、だったら参加しないで傍観していようかと思ってたのですが、途中参加で気軽に対戦していいですよという主催者様からのありがたいお言葉がありましたのでお言葉に甘えて自分も途中参加させていただきました。
 そして昨日、ついに初戦をしたのですが…。
 

 久々の対戦でめっちゃ緊張した、そして辛くも勝利。


 運が良かったです、まあ最初の数ターンは自分の運が悪かったのですが。序盤は自分のペースへ持っていけそうな流れがいくつか作れたのですがちょっと深読みして相手様側のペースに。一度相手のペースになったらもう止まりませんでした。どんどん状況が不利になっていき読まれてるであろうと察してはいてもやらなきゃただ負けるだけだからやる、そしてやっぱり読まれててラス1に…。ここら辺で降参したくなるくらい追い込まれてたのですがせっかくの対戦会だし&諦めの悪い部分で踏みとどまりそこから…、これから先は後日に。

 脳汁がでる対戦でした、久々にポケモン対戦というものを堪能した気がします。まあプレイングは正直褒めれたもんじゃなかったんですけどね自分からしたら。
 7月いっぱいはやってるらしいので後2戦は誰かと対戦してみたいなあと思ってたりします。優勝は出来ないけど全勝は目指して頑張りたいですね。

大逆転裁判クリアした話

 一応ネタバレ含めた話なので伏せて書きますかな。

続きを読む

最近涙腺が緩くて困る

 子供の頃は曲だけで泣ける日がくるとは思わなかったよ。感情を揺さぶられる曲ってのはあるもんですねえ…。
 任天堂の社長さんがお亡くなりになってミーバースに沢山の岩田イラストが寄せられててそれまとめた動画眺めてるだけでも泣きそうになるくらいに緩んでる。しかし最近気になるようになったんですが涙腺が緩むと鼻水で鼻がつまって鼻呼吸が全くできなくなるのは病院へ行って見てもらった方がいいのだろうか、昔からこんなだったか思い出せないわ。

 ポケモン映画は18日からみたいですね、正直子供の夏休み始まる前に行きたかったんだけど無理だなこれ。小学生の夏休み前ならガラガラの映画館でゆったりまったりポケモン受け取りゆったり見れるんだけど今回の上映は完全に夏休みと被っちゃってる開始だしなあ。今回のポケモン映画は感動するような内容なのだろうか、ミュウツーの逆襲で石になったサトシにピカチュウが電気浴びせるシーンレベルのものがあるなら自分は間違いなく映画館で呼吸困難になってしまう。

 大逆転裁判は4話まで終わりました、今のところ4話が一番面白い。今回の追求もカッコいいなあ、何となく大英帝国をイメージしてる追求って感じがする。4話のとあるシーンでもちょっと泣きそうになったわい。まあ感想は後日書こう。

やりたいゲームがいっぱい

 スプラトゥーン熱はまだ冷めてないですし大逆転裁判は発売するしポケモンもやりたい、けど時間がががが。
 ポケモンはとある対戦会の途中参加の為の準備終盤、とりあえず何となく使いたいポケモンは絞ってきたので後は揃えるのみ。というか色々移動させたり技変えたりしなかきゃならん。途中参加でも3戦くらいはしたいのう。

 大逆転裁判が発売、とりあえず3話まで終わったけどなんだろう。今のところ逆転の爽快感が弱いんですよねえ…。いや、面白いんですけどね。ただ話が色々繋がっててどうも最終話で大逆転するための前段階みたいな感じなのだろうか。ネタバレになるので感想は後日。とりあえずリアルタイムで発売したての逆転裁判は近作が自分は初めてなので先が分からなすぎてたのしい。違和感があった5の木槌の音が不評だったのか4以前の木槌の音に戻ってますね、正直嬉しいです。

ラッパは不評らしい

 数日前に自分がここで絶賛してたラッパが何だか凄く不評で悲しい。
 不評な理由をみてると大体の理由が以下の感じっぽい。
「射程が短い」「○○(色々言われてるので後述)の劣化」「メガホン使いづらい、ビーコン役に立たない」
 まず「射程が短い」について、正直わかば厨の自分は気にならない射程なんですよね、そんでもってわかばにない火力を有してるところに自分は魅力を感じました。また「わかばより塗り辛い」という声も耳にしましたけどわかばと違ってインクがバラけない分短時間できれいにどぱどぱ塗れるという違いですので自分はこれもあまり気にならなかったです、正直わかばより塗りならこっちのが好み。
 次に「○○の劣化」について、これは色々な武器を挙げてる人を見ました。スプラの劣化、ノヴァの劣化、わかばの劣化、そしてパブロの劣化とか言い出すのまでいる始末。他にも色々言われてた気がするけど自分が気になったのは上4つです。はっきり言ってどれの劣化でもないと自分は思うのだけど…。スプラは射程がラッパより広いですけどビーコンメガホンは無いですしなにより近距離火力で戦う武器なんだから比べるのおかしいと思うし、ノヴァの劣化とか同じような射程というだけで言ってる感があってこれも違う、まずノヴァより塗れるし、そもそも何でブラスターとシューター比べてるんだ。わかばの劣化に関しては好みの問題としか言いようがないと思う。わかばより火力あるし塗りの違いもある、自分はどっちも好き。まあわかばの方がバリアとボムがあって使い易いというのは否定できない。パブロの劣化に関しては論外なので省略。
 「メガホン使いづらい、ビーコン役に立たない」
 これに関しては練習しろとしかもうね…。ビーコンは便利ですよ、囮として敵に差し出すなりヤグラに置くなり盾にして敵の攻撃防ぐなり…色々な可能性を感じています!あ、本来の味方補助としての役割が勿論一番ですけどね、はい。メガホン使いづらいってのもなあ…、使っても当たらない事が多いからかもしれんけど別に当てなくてもいいんですよ、避けるのに夢中になってる人狩ったり狭い路地で避けようない状態の所狙ってり使いようを工夫すればいいだけの話だし。ゴニョゴニョ
 まあ結局は何が言いたいかと言うとこの武器はすっごい強い武器ではないけどディスられる程酷い武器じゃないって事です。なんでこうまで不評なのか不思議で仕方がないのです。

 ラッパの話ばかりしてたけど今日はそれだけじゃなかった。
 新ステージ追加されましたね、試しに何戦かしてみましたがすごく楽しかったですはい。
 高低差が楽しい、敵陣へ攻め登っていくのがとても楽しかった。このステージはチャージャーが強いのだろうか、低い中心あたりにいたら狙われまくりそうなのでとっとと敵陣乗り込むのがよさげだと自分は感じました。敵に狙われてもとても逃げやすい。敵陣で遭遇してやられそうになったらとりあえず飛びおりまくれば逃げれる。ニンジャ装備だと大体これだけで逃げ切る事ができました。ヤバいと思ったら下に降りて態勢立て直すなりスペシャルを稼ぐなりお好きにどうぞって感じ。攻め込む感じがどのステージより楽しいと思う。まあまだ慣れてない人も多いだろうからこれからでしょうけどね。お気に入りステージのひとつになりそうです。
 フレンドのとある人が潜ってたので一緒に登って攻め込んだりしました、とても楽しかったですア○○○さん。

アップデートで新武器追加ですって

 速いですね、毎週アプデは本当にありがたい。いやまあ今はゲーム内にあるデータを少しずつ開放してるだけなんだろうけども。
 そんでもって今回追加された武器なんですがガロンと何かラッパみたいな武器でして…。ガロンあんまり使うの得意じゃないんだよなあと思いつつもう片方の武器に注目。試し打ちしたら射程はわかばと同じくらいなんですが驚くべきはその攻撃力です。

「え…これ強くね?」
 
 そう思って潜って使ってみたら自分好み過ぎる。ニンジャとの相性最高じゃないですかね、間合いに入れば相手を一瞬で倒してくれますこれ。ガロンとか使ってると連射力高いシューターに近づかれるとすぐやられちゃうんですよね自分糞エイムなので。そして今まで自分が愛用してたわかば使ってて思ってたことは火力不足感。4発当てないと倒せないけど連射力高い武器だとバリア貼って近づいても押し返されたりして何度も泣かされたもんです。

 このラッパは連射力が高くて火力も高いっぽい?すっごい使いやすいです。メガホンを使うのが下手なのでもっと練習してみたい。

追いつめられたタヌキはきつねより凶暴だ!

 もう2日前になってしまって今更だけどフェスの感想です。票数は自分の予想より差が開いてました。
票数 きつね67% たぬき33%   たぬき4割行かないのかよ・・・・
 第1回の時から思ってたけど票数の差を勝率で覆すのって相当接戦じゃないと無理ゲー過ぎる気がする。まあでもフェス開催前から正直きつね派の方が多そうな空気だったのを何となく察してたんですけどね、だったらきつね派にしろよとは言わないでくださいな。んでもって勝率の方なんですが自分結構貢献してたと思ってます、そこそこ負けずに連勝を稼いだので。

勝率 きつね47% たぬき53%      やったぜ。
 まあ、結局はきつねの勝ちなんですけどね。勝率こっちが上なのに何で負けなんや、やっぱ票数加算は何か考えた方が良いと思うんだけどなあ…自分以外にも言ってる人はいるだろうけど投票率と勝率の他に投票率を覆せる何かが欲しい気がする。

 まあ色々思う事はありましたが今回のフェスもなんやかんや楽しかったですけどね、カンスト称号取ってからもそこそこもぐってましたから。ちなみに一番面白かったのは自分と味方の人ひとり以外が全員落ちた試合です。いやあアレはビックリした、開始1分半くらいで何か落ちそうな予感があったんですけど持ち直して上のイカマークみたらXマークだらけという。残ったもうひとりの人とフィールドを1色に埋め尽くし最後の45秒くらいを合流して一緒にぴょんぴょん跳ねながらナイス連打していちゃいちゃしてました♂。いや~あの試合は本当に楽しかった。

150703_232606.jpg

 ステージ変更が1日中されないのでチョーシが上がりまくりはじめて20以上になりました。カンスト30だったかな?まあでも流石にそこまで目指す気力は無かったけど。

色々今日ある事について

 今日は艦これのメンテとイカフェスがありますね。
 イカフェスはたぬきに票入れたけどやっぱりきつねの方が多いっぽい。まあでもアップデートとかで仕様変更されたらしいから今回は大丈夫だろう、多分。今回はちゃんとカンストさせますともはい。
 そういえば試しにガチヤグラやったけどガチエリアより好みかもしれん、初めてC+まで行ってBが見えてきたかも。

 艦これは今日サーバーメンテだとか、時間はいつものメンテと違って短いから大して気にしなくていいっぽい。夏イベントの告知がとうとうきて8月から夏イベントだとか。既に各資源10万たまってるので多分今回は大丈夫(慢心)
 阿武隈が改2来そうなのでレベリング中。夏イベントも甲作戦でクリアしたいもんだ。
プロフィール

hiroshige5

Author:hiroshige5
ポケモン艦これその他ゲーム雑記色々書いていきます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR