気がついたら

 艦これ提督として鹿屋基地に着任して1年が経過していました。確か去年の21日にDMM登録して「さあやるぞ」ってなって画面をみたらどこのサーバーも真っ赤になってて「んん?なんだこれ」と思ってたらサーバー満員で入れないという。そんでもって次の日かその次の日の着任席取りゲームに勝って着任した感じだったはず、いやあ時間の経過はあっという間ですね、光陰矢のごとしってこんなときに使う諺だったかな。
 去年の今頃は悪名高い夏イベの最中でした、確か試しに記念参加でE-1の1ゲージだけ削った記憶があります。
 最古のスクリーンショットってどれかなあと探して見るもどれが一番古いのか思い出せんかった。まあ最初期の頃はスクリーンショット撮影する癖がなかったからそこまで古いのはなかったんですけどねえ。


 さて、とうとう今回の夏イベ延長がアナウンスされてしまいました。9月2日から7日に、正直結構嬉しい。これで少し心に余裕が出来た気がします。後は資材で殴るべし。

ここまでは順調艦これ15夏イベ その6

夏イベ15 E-6甲ゲージ破壊
夏イベ15 E-6甲クリア画面2
夏イベ15 E-6甲クリア画面3

 強い敵編成でしたが何とか突破、正直E-4甲の方が遥かに難しかったですしのう。フィニッシュは大和が昼で決めました。
 さて、いよいよE-7なんですけどね…。正直つらい。今回のイベントは9月2日までなので5日前までになってもクリア出来なかったら最低難易度に変更しようと思ってます。5日前とかビビりすぎかと一瞬思いもしましたがこの海域は最低難易度でも相当難しいらしいのでビビりすぎくらいで丁度良いはず。

 今回のE-7は本当におかしいのです、色々と。
 

久々に癒された艦これ15夏イベ その5

夏イベ15 E-5ゲージ破壊
夏イベ15 E-5クリア画面

 まーたゲージ破壊の瞬間が撮れんかった…。いや今回はちょっと油断しすぎでしたね、あと北上様の火力をちょっと軽く見てた。まさか中破でそこそこ残ってるHPを削りきってくれるとは思わなんだ。ゲージ削りの要の潮大破、山城北上中破で削りきれるとは…。提督である自分が途中で諦めてしまうとは情けない話です。

 最高難易度E-5甲は久々の癒しでした。程良い難易度、ルート固定で逸れる心配はないというのもグッド。地獄の中の休憩地点としてはとても良かったと思います。残念なのは自分が欲しいレア艦娘がここでは全くドロップしないというところですかね。今回のイベントはクリアしやすいところが全部自分の既に所持している娘ばっかりで欲しい艦娘が鬼畜海域ばかりという、ひどい。

 さて、これからこれから。

スプラ新ステージとかウデマエ

 新ステージまた入り組んでる感じですねえ、まだ慣れてないだけだと思うけどちょっと迷う。とりあえず高台のチャージャーがイキイキしてるという印象でした。


 ホコだけでウデマエがB+70になった、今までガチやってなかっただけなんですけどね。ちょっとA行ってみたいなあ、-Aでも。

心折られた艦これ15夏イベ その4

夏イベ15 E-4乙ゲージ破壊
夏イベ15 E-4乙クリア画面
夏イベ15 E-4乙クリア画面2

 苦渋の決断、E-4の最高難易度を諦めました。まあ理由は単純に先を見据えてです。クリア出来るかと言われれば間違いなくここも最高難易度で突破は可能なんですが、その後も控えている地獄がいくつもあるので泥沼にハマって資材が後半で枯渇する前に決断しました。正直まわりの阿鼻叫喚に影響されて流されてしまった感もありますが…。
 難易度をひとつさげたらものすごく簡単になりました、どれくらい簡単になったかというと最高難易度甲が10回出撃して1回ボス到達するかしないかくらいだったのに対し乙難易度は5回出撃すれば1~2回ボスに到達出来る感じでした、この差は大きい。おかげで途中大破は何度もありましたがさげてからはストレスを感じませんでした。全海域終わってから此処でも掘れるとプラスに考えていこうかと思います。ずっと前もここで書いたかと思うけど突破報酬が甲と乙でもっと差をつけるべきだと思うんですよね、甲の報酬がもっと豪華ならば自分も諦めずに続けようと思ったのですが。

 ゲージ破壊はひえー。小破中破大破と綺麗に並んでますが甲羅難易度だったらこの画面が大破で埋め尽くされてしまうというのが実に怖い本当の話。
 さて、E-4でとうとう難易度をさげてしまいましたが次からはまた甲にチャレンジしていきます。最終海域もできれば甲でクリアしたい、やはり難易度設定とかあると出来るだけ最高難易度で突破したいですからねえ。

終わらない地獄の艦これ15夏イベ その3

 ゲージ破壊の瞬間をキー押し間違えて撮れな奴wwwwwwwwwwwwwwww                   orz
 ゲージ破壊記念撮影は個人的なイベントの楽しみのひとつだというのになーにやってだ…。E-3は中々の難易度で難しかったです。しかしここからまだまだ地獄は続く、正直愚痴りたくはないけど今回の夏イベは難易度調整ミスってんじゃねーの?ってくらい難しい。最高難易度でオールクリアは諦めるべきかもしれないと思い始めてきました。とりあえずこれから必須そうなアイテムだけは回収しておきたい。艦娘掘りは正直今回は出来る余裕があるか分からないからクリア出来たら考えよう程度。

 9月2日までだけどそれまでに最終海域まで辿りつけるだろうか…。

夏イベ15 E-3クリア画面
夏イベ15 E-3クリア画面2
 フィニッシュは安定の大天使時雨、前々回の冬イベはバレンタイン限定グラで今回は夏限定グラ。

ガチホコたのひい

 ガチマッチで一番好きですねこれ!ガチマッチへの意欲が湧いてきました。
 何故かって?多分ガチマッチの中で一番わかば厨が輝くから、ですかね?とりあえずガチホコでA目指して頑張ろうかのう。それにしてもイカ娘コス集まらん、ダウニーが粗悪品しか取り寄せない…。


 ランクようやく26になりました、最大50らしいけどこれって多分アプデでまた上がるようになるんですよね、何とかそれまでには50にしたい。

光が見えてきた艦これ15夏イベ その2

夏イベ15 E-2ゲージ破壊 
夏イベ15 E-2クリア画面
 E-2もストレートクリア!!調子いい、しかもまた長良が決めてくれました。それぞれの海域に出撃制限があるので出来るだけE-1の艦隊流用、ここで使った艦娘は後は最終海域でしか使えないので出来るだけ主力は温存しました。そしてとうとう前半山場のE-3へ…。
 
 そういえば最終海域のボスを弱体化させる方法が発見されました、ゴリ押しで突破するとんでもない人が僅かながら出てきはじめて運営も流石に焦ったのだろうか、弱体化するギミックがあるとトゥイッターで仄めかしました。どうやら日付リセットがあるから検証勢やRTA勢も発見できなかったらしい。そんな中弱体化させてない状態で突破し、しかもトゥイッターで仄めかされてから数時間後に弱体化方法まで自分で見付けてしまう某艦これまとめブログの人はまじやばい、攻略情報をどっかから持ってきてまとめるんじゃなくて自分で見付けて記事にするまとめブログって一体…。
 まあともかくまだはっきりをは分かってないですが鍵の部分は大体判明しましたのでこれでモチベもあがってきました。正直今回のイベントはちょっと何も分からないままだったら最高難易度諦めてたかも。

 はよE-3もクリアせねば…。

恐怖の艦これ15夏イベ その1

夏イベ15 E-1ゲージ破壊
夏イベ15 E-1クリア画面

 ストレートクリア! ゲージ破壊は艦これ始めてから2回目の建造で来てくれた最古参のひとり長良が決めてくれました。
 菊月のルート固定がありがたい、この固定がなければ苦戦してたこと間違いなし。ボスマスが現在も菊月がいる場所だからルート固定されている模様、興味がある人は「菊月 現在」で画像をぐぐってみよう、今なお座礁しているボロボロの菊月が見れます。

 さて、これからどうしよう…。
 何がどうしようって、今回のイベント自分が今まで経験したイベントの中でも間違いなく最凶です。E-1は難なくクリアできましたがここから先のエリアのボスたちの情報が先行組の偉人達から既に届いてるのですがげんなりするようなボス編成ばかり、そして最終海域のラスボスなんてもう凄まじすぎる、2つ前のイベントをあざ笑うような装甲のボスが待ち構えているらしい…。
 どれくらいヤバいかをドラクエとポケモンで例えると、ドラクエならプラチナキングがボスで会心の一撃無しで倒せと言われてるようなもん、しかもボスの左右に2匹のメタルキングがいてそいつらがプラチナキング殴ろうとすると庇ってくる感じ。ポケモンなら輝石ラッキーをとくしゅ技のみ、しかも急所無しで指定されたターン内に倒せと言われてる感じ、そしてラッキーの左右には輝石ポリ2がry
 要するにボスが糞硬い、厄介な随伴が2隻いる、そして過去のイベントなどでも大活躍してきた最大火力の艦娘が縛られて使えないという鬼畜っぷり…。

 えっ……まじでなんなのこれ(困惑)
 3日もあればイベントクリア報告をする最上級者がちらほら出てくるものなのですが現時点でクリア報告が数えるくらいしかないというのが今回のイベントのヤバさを教えてくれているきがします。なにかしらクリアが楽になる抜け道があるんじゃないか、何かイベントステージ内にフラグがあってそれで装甲をさげれるんじゃないかと色々模索中らしい、検証勢と先行組には頭が上がりません。

 とりあえず自分は出来るところまで甲でやりたいと思います、最終海域の恐怖で忘れそうになりましたがE-3とE-4も相当鬼畜っぽい、怖いわあ、今回本気でやばいわあ…。

艦隊これくしょん2015年夏イベント 反撃!第二次SN作戦開始

 漸く入れた…。とうとう始まってしまった夏イベ、果たして何が出てくるやら、大破で進む事だけは絶対に避けるよう気をつけねば。

艦隊これくしょん夏イベント 反撃!第二次SN作戦開始

 過去最高の資源&高速修復材でスタート、さあ素敵なパーティをしましょう。
プロフィール

hiroshige5

Author:hiroshige5
ポケモン艦これその他ゲーム雑記色々書いていきます、連絡はカテゴリの連絡記事からどうぞ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR