年越し

 年越したぬきで舌を軽く火傷した。
 スプラトゥーンに夢中になってたけどもう今年も終わりかあ、今年はスプラトゥーン&艦これ三昧でした。ポケモンは育てたいポケがいるにはいるんですが中々手を付けられない状態、打ち壊せない壁に悩まされている。

 来年はもっと頑張りたいなあ、色々と。

新編三川任務突破

難関三川艦隊5-1任務突破
 昨日ですが難関任務三川艦隊を無事クリア。
難関三川5-1任務
 突破の瞬間をスクリーンショットで記録したかったんですがタブレットでのスクショのやりかたがまだ良く分からなくて断念。どうあがいても制空を奪われてしまうのでとても辛い任務として有名なのでとても運が良かったです。

ギリギリ

糞プチイベ
 メンテ前にギリギリ滑り込み、もうこんなのは勘弁して欲しいですわい…。
 
艦隊安全
 まあ限定ものとはいえ部屋の装飾なだけ有情ではあるけどさ、限定装備とかだったら流石に大変な事になってるだろうし色々と。ネットサーフィンで艦これ系の所を色々巡ってるとやっぱり今回は集めきれなかった悲鳴が結構な数見受けられる。自分はとても運が良かったようですわい。

きつねには決して勝率は負けぬという鋼の意思

 第一次たぬきつね戦争から5ヶ月後、まさか第二次たぬきつね戦争があるなんて予測は出来なかったですね。
 今回は前回の時多かったきつねに鞍替え…しないですけどね。前回のリベンジを決意し、たぬきを選択しました。そして結果は…たぬき勝利!!やったぜ。今回もたぬき派は4割行かなかったんですがそれでも前回よりは5%多かったみたいです、てっきり多数派だったきつね派へ乗り移る人が多いと思ってたんですがこれが年越しそば補正だろうか。票数は圧倒的に負けてましたが前回のフェスと今回のフェスで大きく違う部分があります。前回のフェスでは勝率でのポイント加算だ2倍だったかな、とりあえず勝率ポイントで得られる数字が前は少なかったんですが今回は何と6倍入ります、そして票差をものともせぬ勝率で大逆転勝利しました。

前回
票数 きつね67% たぬき33%
勝率 きつね47% たぬき53%
今回
票数 きつね62% たぬき38%
勝率 きつね44% たぬき56%

 前回も今回も勝率で圧倒するたぬき、無事リベンジ達成。
 そういえば話は変わるけど明日は新ステージ追加だったかな、それも楽しみですわい。

2DSとバーチャルコンソール赤青緑ピカセットですって

 安い、さっそく予約してこなきゃ。
 流石に4つ全部の2DSセットは買わないですね、まあバーチャルコンソール単品は全部買うけど。自分の始めてのポケモンは親が勝ってきてくれた緑で、それを兄のお下がりの電池4つ消費する初代GBで遊んでました。ああ、懐かしい。今初代GBを付けると画面が暗くて暗くて…視力落ちるのも納得ですわいあの頃のゲームは。まあそんなわけで自分は緑セットを買おうかと。
 
 あとそこから数年後にGBカラーをクリスマスプレゼントだったか誕生日プレゼントだかで買ってもらってそれをクリスタルでプレイしてました。買ってもらったGBカラーがスケルトンで、そこから果てしない月日を経てのスケルトン2DSである、胸が熱くなりますね。チープと言われてもスケルトンってのは好きです。2DSチョイスってのはとある人も言ってましたがやっぱりGB意識しての2DSなんですよね、多分。

 その内金銀クリスタルのバーチャルコンソールも来るのかのう。

追記
 青と緑の2DSセットを予約しちゃいました。緑しか買うつもり無かったんですがポケセンの予約場所まで行ったら雰囲気に呑まれたというか何と言うか…何か青も欲しくなってしまいました。限定品という響きに弱いダメダメな自分。

お正月飾りの材料を集めて来いってさ

 お正月のお飾りを作るので32個材料を集めてきてください(期間5日弱)
 うん、馬鹿じゃないかな。

 菱餅集めから反省して秋刀魚イベントで多少マシになったと思ったらこれである、何考えてるんだろうねあの運営。やってる事同じ事の繰り返しだし期間短いし秋刀魚よりドロップ率高いと言う割に5連続で出ないとか…なによりプレゼント箱とかいう妨害まで入る始末。やるにしても何で秋刀魚より多い32個なのさ、この短期間で。
 本当に菱餅から始まり夏イベ秋イベと何か運営おかしくなってる気がするが大丈夫なのだろうか色々と。イベントという名の同じ事の繰り返しな苦行をプレイヤーに押し付けてるのは本当に考え直した方がいいと思う。

 「嫌ならやらなければいいじゃん」は通用しないんですよ、それでいいのは限定物の報酬が無い場合に限るのですから…、なんだかなあ。

ある程度復活、艦船模型の動画に魅せられる

 熱は下がった、お腹の調子は良くはないけど大分マシになりました。

 最近は艦船模型の製作動画を見るのがマイブーム。自分が今作ってるミニプラモと違ってヤバいですね、1/700とか1/350の戦艦や空母の模型は。何がヤバいって組みたてるのも大変だというのに完成度を求めていったら終わりが見えないんですよ、レベルの高い人は組みたて説明書に書かれてないような細部まで色んな写真を漁って設計図を見て知識を深めて塗装をし、さらに自作でパーツを作りだすハイレベルな人も・・・闇が深い。
 ですがすっごい魅力的なんですよねえ、やっぱり拘って拘って完成させた模型って。まともにちゃんと作ってない自分が言っても説得力はないんですが興味ある人はああいう動画見てみると良いです、本当に底なし沼のような拘りを見れますよ。

 自分もいずれは作ってみたいけど…。とりあえず手元の小さいのを全部完成させてから考えよう。大きい精密な模型ってのも細かくて魅力的ですが小さい模型ってのも捨てたもんじゃありません。小さいのは小さいので沢山並べて飾れますからね。それにクオリティも決して悪くないですし。

とてもつらい

 とある食べ物が原因で腹を壊して高熱にうなされ体がグロッキー状態。
 おかげでスプラトゥーンをやる気力すら起きない、パソコンを見てるだけで辛い、艦これで遠征回すのすら億劫な状態になっててとても辛い…。

 まあでもインフルでもノロでもなくて本当に良かったと安心してる自分もいる。

あと一つが遠い

あとひとつだったのに
 あとひとつでオールイカ速の神ギアになっていたのに、残念。まあこの服は防御ギアが付きやすい奴なんで仕方ないんですけどねえ。やはりブランド不一致で揃えるのは至難の業ですね。





                                        ああ、イカ速度4の未知の世界を体験してみたかったなあ…。

艦これ15秋イベント おしまい

艦これ15秋イベ All甲1
艦これ15秋イベ All甲2
 艦隊これくしょん2015秋イベント突入!海上輸送作戦が終了。
 今回は最初から最後まで最高難易度甲でクリア出来きました。今回のイベントで新たにお迎えした艦娘はイベント報酬の練習巡洋艦鹿島、駆逐艦萩風の二隻とドロップでドイツ空母グラーフそして軽巡酒匂の系4隻でした、後1隻今回実装された嵐という駆逐艦がいたんですが嵐だけは最後まで粘ってたんですが邂逅叶わず。後はまるゆが9隻ドロップしたので課金して母港を拡張したばかりなのに圧迫してきたので急いでレベリングしていきたいところです。

 今回のイベントの感想。
 正直、手放しに楽しいイベントとは言い切れない内容でした。イベントそのものの難易度はそこそこで新しい試み(輸送ゲージ)は良かったんですが、夏イベントで評判が悪かった時間リセットを再投入してきたのが正直…。今回はギミック破壊を前より分かりやすくそしてお手軽にしたり手探り感は感じ取れたんですがね。日付リセットは勘弁してほしいんですがねえ、次のイベントでどんなふうになるのか恐ろしい。
 結構致命的なPT小鬼のバグを数日間放置してたのも何だかなあってなりましたし、修正後も正直まだ調整ミスってるんじゃってくらいアナウンスで駆逐艦の攻撃が有効といってたのに当たらない始末でしたからねえ。そこんところどうなのかと思いました。
 
 そしてバグをも超える最大の失敗は、誰もが欲しがるような強い艦戦もった可愛い魅力的な正規空母を海域突破報酬にせずドロップ限定にしてしまったのが一番のこのイベントの失敗だと自分は思います。それを1回の出撃で10分もかかる海域のボス限定でのドロップ確率2%以下という、こんなの荒れるに決まってるじゃんっていう。艦娘を集めるのがこのゲームのキモだってのに夏イベントから少し露骨に渋りすぎだと思うんですよね、簡単にしすぎてもいちゃもんをつける人は出るでしょうがもう少しこういったところの改善をすべきだと。
 


 イベント以外ならいい感じなんだけどなあ…。
プロフィール

hiroshige5

Author:hiroshige5
ポケモン艦これその他ゲーム雑記色々書いていきます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR