気がつけば

ブ ロ グ 1 周 年 ! !ヤッターメデタイナー!(棒)

 意外と早いもんですね、更新頻度は下がる一方だけどこれからもぬくぬく続けて行きたいです。ポケモン中心に書いてくつもりで始めたブログだったはずなんだけど、ほぼ艦これスプラトゥーン日記になってる現状ですが。(アニメ艦これについて愚痴りたくて始めたという理由も多少はあるんですけどね)
 ブログを始めた切っ掛けは周りの人がやってるブログを拝見して面白そうだったからってのもあったんですが、こういうブログやってれば文章力とか上がるんじゃないかとほんのちょっぴり期待して始めたんですよね。まあ1年経過しても上達してる実感はないですけどね、短文ばっかりだからしょうがないんですけど。

 今年Zが発売したら少しはポケモン日記に戻……る多分。ORASが嫌いって訳じゃないんですが、トレーナーの着せ替えとかミアレでぐるぐる孵化が出来るカロスの方が自分は好きです。あと実現出来ない無理な願望だろうけどZのミアレシティとかでジョインアベニュー復活しないかなあ、アベニューあれば育成施設重点で発達させて育成面倒を解消できるし。
 
 書きたい事があれば書く程度ですが、これからも週2~3回書くのを目標にしていきたいです。

ポケモンバンク

 昔よくポケモンで交流してたポケモン生主さんが久々に放送してたので覗いてみたらバンクの有効期限が切れてて滅茶苦茶焦っていた。とりあえず期限きれてもそこそこの期間はデータ消されないらしいという情報をとあるぼっちな人がキャタピー預けて実験してたのでその事を教えて落ち着かせました。生主さんがどれくらい放置してたのか知らんから「安心していい」とは言わなかったですけどね。

 ふとそういえば自分も放置しっぱなしだったと思い出し確認したら残り52日でした。まだちょっと先ですけど忘れないで課金しとかないと。今も頻繁にバンク利用してる人なら大丈夫だろうけど結構忘れそうだから気をつけないとダメですね、一応。

黒船来航 艦これの転換期

 ここ数日は毎月の任務や新任務、勲章集めが終わり来月の冬イベントに備えてまったり遠征だけの毎日で艦これ界隈の話題などからは離れて生活していたんですが久々に艦これ系のスレやらを覗いたら何やらえらく盛り上がってらっしゃる。原因は何かと色々見てたら所々に出てくる<アイオワ><ランカー報酬>というワード……あっ(察し)
 毎月艦これでは各サーバーで集計し戦果の高い提督500名に報酬を配ってるんですが今月配られた報酬がアメリカの戦艦アイオワ級の主砲で、しかも何と春以降に実装する宣言を公式がトゥイッターで呟いたらしい。

 黒 船 来 航

 ふむ、とうとう来てしまったか。ぶっちゃけ日独伊の第二次世界大戦中の艦艇だけじゃあもう底が見えていましたからね、駆逐艦や潜水艦はまだ沢山いますが目玉になるような大型艦はもう大分少ないと前々から散々話題になってましたし。艦これスレやらトゥイッターでは大盛り上がりだったらしいですね、特に報酬配られた直後が。何かお祭り騒ぎに出遅れてしまった感じがします。
 ログを色々見てると歓迎の声が多いですがやはりアメリカの艦艇実装で素直に喜べない人もそこそこいるらしい。まあ理由は分かりやすいですね、今までとは違ってとうとう日本の艦艇と戦った艦が実装される訳ですからね、擬人化され愛着を持ち史実を知らなかった人も史実を知り、自分が愛でている艦娘を沈めた艦がこれからは実装されるかもしれない訳です。だからこそ感情移入した結果素直に喜べない人がいるというのもまあ理解が出来ます、そしてそんなアメリカの艦娘と日本の艦娘が横に並び一緒に戦うというのに違和感があるというのもまあ分からなくもないですね。運営側もそういったところを多分理解してたからこそ実装に3年かかったんでしょう、だからこそ運営の実装艦を増やしまだまだ続けていきたいという意気込みも感じます。

 自分としてはいずれ来ると予測はしてましたので思ってたよりは早かったですが想定内です。艦隊これくしょんというタイトルだし日独伊以外の艦を集めるというのも歓迎です、昨日の敵が今日の友として同じ脅威に立ち向かうみたいな少年漫画的な展開ですしね。これでずっと前から言われてた底が見えていた残り少ない大型艦の問題は解消されます。これからは時間はかかるだろうけど多分イギリスやフランスの艦艇も実装されるでしょうし。ただ不安なのはやはり今まで積み上げてきた空気が変わるのは避けられないんですよねやはり、そこらへんの折り合いも何とかしつつ今後の艦これには頑張ってほしいものです。

戦艦扶桑

ようやく完成しました。

続きを読む

完璧な頭脳か肉体か

 次のスプラトゥーンのフェスのお題は「欲しいのは完璧な頭脳か肉体か?」だそうですね。
 うーん…またなんともいえんチョイスですね。まあでも悩みませんね今回は、迷わず頭脳を選びました。だってまあ極端な話ですが完璧な頭脳あれば効率よく無理せずに自分の体を鍛える方法とか思い付けれますからね。まあ長い目で見ればの話ですが完璧な肉体も欲すれば得られる訳ですよその完璧な頭脳とやらがあれば。でも本当に頭のいい人は肉体を選ぶのだろうか、頭はもういいやって。何かお題としてもほんわか具体性が無いから何ともいえない。そしてここまで書いてて何か空しくなってきました色々と。

 話は変わりますがスプラトゥーンのアプデは1月までとの話なのであともうちょっとで終わりですね。武器のアプデはもうやらないんだったかな、あとひとつ新ステージが追加されるらしいですがそれが実装されたらこれからどうなるのだろうか。楽しいゲームなのでアプデが終わっても頑張ってほしいものです。


扶桑型戦艦2番艦 山城

 ラピュタ見逃した、次は1年後か…くそう。丁度ラピュタみたい気分だったので丁度いいタイミングで今日放送すると聞いて喜んでたのに…。不幸だわ…。

 まあ気を取り直して本題。去年の4月から放置してた山城をいよいよ組みたてました。言ってしまえば今までのプラモは扶桑型戦艦を作る為の前準備みたいなものでした。扶桑型を失敗しない為の経験を積んできたわけです、今回は失敗は許されない…まあ山城はダブってるので失敗して破損してもダブりの方から持ってこれるんですがね。でもまあそれでも失敗はしたくないんですが。

続きを読む

300円の半完成済み?模型

 スプラトゥーンのイカガチャガチャ(ゲーム内のウニガチャとは別に)があるという噂を耳にしてとあるデパートのガチャガチャコーナーを捜索、お目当てのイカガチャは見つからなかったのですが300円ガチャコーナーを通り過ぎようとした時に航空機や電車やミニカーのガチャの並びの中で目につきました。

続きを読む

今回の年越しの時の話

 タイミングを逃して今更感あるなあと躊躇い続けて1週間経過、今更だけどやっぱり書いておくことに。
 もうずうっと年越しはテレビやパソコンで何かしらの生放送見ながらしてたんですよね、でもたまには外で年越しも悪くないんじゃないだろうかと思いつき、それじゃあニューイヤー花火でも見に行こうかとなりました。そんでもって行ったのが。
CIMG1316.jpg
 横須賀のヴェルニー公園。前にも記事にしたことがある今年陸奥の主砲が来る公園です、確か今年の秋頃だったかな。ずっと昔親に連れられて来た記憶があったので花火を見に行こうとなって真っ先に思いついたのが此処でした。少し遠いですが花火を隣り合ってる米軍基地の方で打ち上げるのでほぼ真下で花火を楽しめるのです。
 少しはやめの23時半くらいに到着したんですが既に人でいっぱいでした。ついて真っ先に目に入ったのがライトで装飾されていたこの護衛艦いずもです。右後ろにも艦艇があったのですが流石に書かれてる数字とか見えなかったので何の船だかは判別ができませんでした。
 流石横須賀なだけあって、家族連れの米兵さんっぽい人とかもちらほらいましたね。
CIMG1319.jpg
 数分前になっていずも装飾のライトが消えました。自分の幼いころの記憶ではノリのいい人がカウントダウンをして周りの人もあわせて一緒に秒読みをしてた記憶なんですが今回はノリのいい人がいなかったからか花火が打ちあがりで静かな年越しとなりました。
CIMG1326.jpg
CIMG1334.jpg
CIMG1330.jpg
CIMG1337.jpg
CIMG1333.jpg
CIMG1330.jpg
CIMG1338.jpg
CIMG1335.jpg



 花火の撮影とかした事無かったからぶれぶれ…。どうやらシャッターを押した後も動いちゃいけないみたいで、それを知らなかったから上手に撮影出来なかったです、残念ながら。しかし自分の写真と違って花火は本当に綺麗でした。近いから自分たちに降り注いでくるんじゃないかと思ってしまうくらいのでかい花火を堪能できました。写真で表現出来ないのはもどかしいですが、今年も行こうかなあリベンジする為に。

 本来はこれを帰宅後真っ先に記事にして新年の挨拶やら今年の目標でも適当に書く予定だったんですが、扶桑姉妹が限定グラフィックを貰うというサプライズのおかげでタイミングを逃し現在に至る。

スターウォーズ フォースの覚醒の気になる所や個人的妄想色々

 ネタバレを普通にするので隠しておきます。
 先に予防線をはっておくと自分はすっごいスターウォーズマニアという訳でもないので何かしら解釈やらストーリーの流れを間違っている可能性があるけどそれでもいいという人だけ開いてください。一応1~6全部視聴はしているけど。

続きを読む

新年早々のサプライズ

fusou2016-2.jpg
yamashiro2016-2.jpg
 かわいい   かわいい
 新年早々嬉しいサプライズです!

 あ、あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。
プロフィール

hiroshige5

Author:hiroshige5
ポケモン艦これその他ゲーム雑記色々書いていきます、連絡はカテゴリの連絡記事からどうぞ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR