アーケード

 試しにやろうと思ったら2時間以上並びました。1プレイ制限がある店で4台稼働してたはずなんですがひとりひとりが制限時間いっぱいやると大体20分くらいかな、小説なり3DSなり持ってけば良かったと後悔しました。
 いざプレイしてみた感想は…吹雪可愛いの一言に尽きますね。開幕戦艦レシピを回して扶桑山城を狙っていきたかったのですが資材が足らんかったあ。あれってどうやって増やしていくのだろうか、とりあえずログインボーナスでちょくちょく貰えると聞いたような気がするけど。扶桑山城龍驤のカードは欲しいから手に入れるまではやりたいと思ってるんですよ、でも人多いから落ち着くまで待つべきか、カードショップで売られるだろうけどしばらくはカードの価値が高揚してそうだしのう…。
  試しに最初の海域へ行って戦闘してみましたがまだ慣れていないから結構苦戦しました。何の情報収集もせず突撃したのでよく分かって無いのもあるんですが…流石に装備もレベルも艦娘数も足りない現状で苦戦するのは仕方のないことだとも思うんですがね。ああ、はやく戦艦レシピを回したい。

CIMG1566.jpg
 ワンプレイで入手出来たのはこの5枚。後1枚くらい建造で入手出来そうだったんだけど操作間違ってgdgdしてたら時間切れになってしまった。彼女らこそが我がアーケード鎮守府の初期艦達となりました。出来れば扶桑山城を最初から迎え入れたかったんだけど。時雨をゲット出来たのは中々嬉しい、時雨はブラウザの駆逐筆頭ですからね、そういった意味では運が悪かった訳ではないと思ってます。北上さんはアーケードだとどうなのだろう、ブラウザだと雷巡北上は必須と言っていいレベルのエース夜戦火力の艦娘ですがアーケードのあの戦闘でも雷巡は大活躍するのだろうか。
 とりあえず満足しています、欲を言えば好きな艦娘で入手しやすそうな木曾多摩とかも欲しいとは思ってるんですが、長良は実装されてるのかなアーケード。楽しかったのでゴールデンウィーク中にあと何回かはやってみたいのですが毎回2時間ならばなきゃならんのなら憂鬱だなあ、ブラウザの春イベント2日目の朝早くから開店と同時に行けば多少は空いているだろうか、せっかくの休日なのですし行ってみようかな。

ゴールデンウィークにやっておきたいこと自分メモ

 環境の変化でぐったりして最近は放置気味でした。学生時代の卒業式では一滴の涙も流さなかった自分ですが3年と少しいた職場を離れ職場の人にお別れの挨拶を済ませた後に贈り物を受け取った時、なんだかとてもセンチな気持ちになりました。とりあえず心機一転して新たな職場へ…と切り替えようとしたらゴールデンウィークなのでした。昔はゴールデンウィークともなるとんほー!!!となっていた自分ですが何だか最終日の憂鬱を思うと何とも言えない気持ちになります、いや、素直に休んでおきますかね。

以下自分用メモなので省略。

続きを読む

大和型戦艦二番艦 武蔵

 生活環境が色々変わる季節ですね、最近はちょっと自分もてんやわんやと慌ただしいです。そんな中ようやく時間がそこそこできたので久々につくってみました。
CIMG1490.jpg
 去年までどこに沈んでるのか不明だったんですよね武蔵って、発見報告があった去年の3月は大盛り上がりでした。…あれからもう1年と1カ月経過してしまったという事実に今現在リアルタイムで書きながら衝撃を受けています、年寄りみたいな事を言うけど最近は時間の経過がはやく感じてしまいます。話が逸れた、てな訳で以前にフィギアショップで大和と一緒に売ってた艦これモデルの艦船キットコレクションの武蔵を作ってみました。
CIMG1491.jpg
CIMG1493.jpg
 大和型はやっぱり作りやすい。作りやすいしそこそこ大きくてそしてカッコいいので大変満足です。この前買った艦船キットコレクションもはやくつくらねば…今年こそはどんどん作っていきたいです。うかうかしているとまた新しいキットコレクションが発売してしまうかもしれませんですからね。


おまけ

続きを読む

リサイクル品を買ってみた

 リサイクルショップとかで色々見るのが好きです。ああいう場所って掘り出し物の宝庫って感じがしますよね、何でこんなものがみたいなのも結構ありますし。需要が無くなってものすごく安くなっている1番くじのフィギュアとかはちょっと哀愁漂う。ジョジョとかみたいに長年人気の衰えない作品とかは値段がやっぱり高いんですよね。そんでもって適当にリサイクル品みてたら思わず買ってしまったものです。
CIMG1533.jpg
 松型駆逐艦 榧
 以前に秋葉原で購入した初霜と同じタカラの世界の艦船シリーズの食玩です。いや、食玩といっても入浴剤のオマケだったかな、そこらへん記憶曖昧。スケールは1/700で今まで自分が作ってたのよりでかいですね。
CIMG1534.jpg
CIMG1536.jpg
 細かいなあ、流石1/700です。まあでも食玩としてじゃなく模型として販売してる1/700と比べたら造形が甘い部分(機銃とか)も多いっぽいけど自分的には十分すぎるレベルです。何より塗装しなくていいって所が大きい。とは言っても自分で組み立てたものではないので大丈夫か色々チェック、案の定ぐらぐらしてるパーツがちょっとあったのでそこは安心と信頼の流し込み接着剤を使い接着し直しておきました。
CIMG1538.jpg
 んでもってやっぱり中古品だから欠損がありまた…まあ買う前から欠損はちゃんと見てませんでしたから気付かないだけで多少はあるだろうなあと覚悟してました、ざっくり見た感じ旗棒が無かったし。そして上の画像である、舵が無かったです。うーんどうしましょうかね、これくらいなら自分で適当にプラスチック切り取って削って色付ければ補えるだろうか。


CIMG1539.jpg
 そしてもうひとつ、こっちは名札が無かったので世界の艦船シリーズでぐぐって確認してみました。確認してみたところ…
CIMG1542.jpg
 煙突のマークで判別できるそうです。△マークは陽炎型駆逐艦雪風でした。ほう、これが雪風か!
CIMG1544.jpg
CIMG1545.jpg
 うーん…
 カッコいいなあ、素人なのであれの作りが甘いとかここはもっとどうたらこうたらとかはっきり言えないけど、この雪風もとても良く出来てるんじゃないでしょうか。これらの模型を作ってるピットロード社というのは模型業界でも名が知られている会社なのだとか。こちらは名札が無かったですがパーツの欠品はざっくり見た感じありません。一つパーツが付いてたような穴があったのでやっぱり欠品があったかと調べてみましたが雪風には最初から付けられていない個所、同型艦がパーツを付ける個所みたいなので問題なし。唯一気になったのはちょっと接着剤が垂れて目立つ個所があったのですがケースに入れて眺めたら思ったより目立たないのでこれも大丈夫でした。

 世界の艦船シリーズいいですねえ、他の艦もさらに集めてみたくなってきました。とりあえず手元にある初霜を時間が出来たら組みたてて並べてみたいです。

おまけ
CIMG1561.jpg
 いつも自分が組みたててるエフトイズのシリーズの一番大きい超大和さんと並べて比較。比べてみてもでかい、1/700と1/2000じゃあ違いますねえ。これが販売してた2005年頃は食玩の黄金期だったらしく今よりも大きい食玩がいっぱい売ってたそうな。たしかに自分がその頃に買ってたるろ剣の食玩もとても大きかった記憶があります。今ではプラスチックの価格高騰だかなんだか良く分かりませんがこのサイズは何か食玩で無理らしい、残念ですねえ。
CIMG1562.jpg
 縦から撮影してみてビックリ。横幅は超大和さんが勝ってやがる…1/2000なのに1/700に、改めて大和型の化物みたいな大きさを思い知らされました。

2016年 第2回増田くじ 結果は…

 残念無念、自分の二つ前の人と後ろの人は当選していた、今回はメガトウキョーに比べれば人少なかったからバンバン当たり出てただけに期待値は高かったはずなんだけど見事に自分はハズレ。まあ仕方ないですよね、次の機会が何時あるか分からんけどそれを楽しみにしておこう。次はナゴヤでサイン会をやるらしいけど流石に東京横浜以外では行こうと思わんなあ…。

 ポケセンで初代ドットのアクリルキーホルダーを二つと今年の映画の前売り券を購入、中身は水タイプとドラゴンタイプのドットでした、正直ちょっと微妙なの引いた感が…。そういえばポケモンパンの夢3鳥まだ受け取って無い、けど期限はまだあるから大丈夫ですよね(慢心)。Bコースの色ミュウツーは諦める、あれだけの為にまたパン16個も買う気が起きないし。

リッター減ってる気がする

 まあ新しい武器が増えたから一時的な可能性はあるけど。でもやっぱり前みたいに近づいてきた相手に思考停止クイボ連打が出来なくなったからかなりキツイのかもしれんですねえ。
 自分は新武器よりも無印スプラシューターに現在ハマってます。燃費が悪くなった分塗り性能が上がったのでクイボラッシュが爽快、前より塗り性能上がってて自分は使っててとても楽しい。でもやっぱりあくまでクイボなので一撃じゃ倒せないから思考停止投げとか過信は禁物ですけどね。それにしても新武器のサブウェポンがボムばっかりだからボムがそこら中にチェイスクイックスプラキューバンがきて中々世紀末。

 ちょっと今は時間がないからじっくりはやれてないけど時間が出来たら色々試してみたいです。

アークファイブ シンクロ次元編の感想でも

 ようやくシンクロ次元編が終了しましたね。てな訳でジャックやクロウが出ると聞いてワクワクしてた自分がシンクロ次元で何を思ったかの感想でも書いてみようかと思いました。恥ずかしいのでここから先は隠しておく。

続きを読む

次のアプデはどうなるやら

 スプラトゥーン公式のアプデ情報を見てきました。
 とりあえずわかば厨の自分はわかばの弱体化が無いかを真っ先にチェック…「倒された時のスペシャル減少量が50%から60%になります。」うむ、まあ弱体化だけどこれなら誤差レベルですね多分。劣勢の時更に厳しくなりますがこれくらいなら今まで通りやっていけるはず。

 ざっと見た感じリッターが可哀想になるくらい弱体化してますねこれ。チャージマックス時間は減ってますがマックスチャージまでの射程は短くなるわリッター装備だとイカ速度10%減になるわスパセン弱くなるわクイポ消費激しくなるわ…自分はリッター嫌いですが正直これは可哀想なんじゃって思ってしまうレベル。まあ実際アプデ当日になれば結局今までとあんまり変わらなくて結局「リッター糞!!!」ってなってる可能性も否定は出来ないけど。クイボは消費激しくなるけど範囲が広くなるのと最低ダメージが上がってるというのでそこが鍵ですね。
 後はシャプマ赤ザップカーボンジェットスイーパーが何かとても使いやすい上方修正っぽいので期待、チェイスボムの爆発範囲も広くなるのとトラップを好きな場所にちょくちょく場所変更出来るようになるらしいのもとても楽しみです。

70年前の今日が坊ノ岬沖に大和が特攻した日なんですって

 艦これトゥイッターで教えられる史実、教科書には日付とかまでは書かれてないですよね多分。
CIMG1484.jpg
 てな訳で作るなら今しかないって大急ぎで作りました。先日色々売ったフィギアショップの艦これコーナーで500円で中身手つかずの中古の艦これモデル艦船キットコレクションを発見し即購入。他にも無いかと探したんですがアルペジオモデルのキットコレクションはいっぱい売ってたけど艦これモデルは2つしか売ってなかった、残念。アルぺモデルは塗装がアルぺ仕様だから派手すぎて今までのと並べて飾るのにはちょっとねえ…。余談ですがアルぺモデルは1000円なのに艦これモデルは500円でした、やっぱり時間経過でこういうのは価値が付加されていくもんなのでしょうか。話を戻そう、という訳でシークレットの大和を入手してウキウキしてたら丁度坊ノ岬沖70年のツイート、この前の水上戦闘機みたいにまた何かに導かれているかのように製作しました。

CIMG1488.jpg
 スクリューをぽっきり折ってしまった始めての時、あの時の自分にちゃんとした流し込み接着剤の存在を教えてやりたい。

CIMG1485.jpg
CIMG1486.jpg
CIMG1487.jpg
 凄いごつごつっぷり、対空機銃やら対空砲やらごっそり。これが別パーツじゃないってところに優しさを感じます。
CIMG1489.jpg
 このキットコレクションシリーズの初挑戦が超大和さんだったので感慨深い。改めて大和に挑戦してみて思いました。
「すごい作りやすい。」
 パーツも船体も他の戦艦と比べて大きいし、駆逐艦をやった後だから余計にそう思えるのかもしれませんが手を付けてて全く苦にならない。改めてこの艦船キットコレクションに手を出してみたい方には大和型をお勧めします、初挑戦で超大和を選んだ自分の選択は間違いじゃなかったんだと実感しました、まあ超大和さんは小さいパーツがちょこちょこありましたけど。唯一大変っぽいのは後部のマストですけど流し込み良い流し込み接着剤があればそこは何の問題もありません。まあパーツの少なさなら圧倒的に空母とかなんですけどね、赤城とかは機銃だか副砲付けなきゃならないらしいから大変と噂で聞いてるけど。しかしどっかで聞きかじったにわか知識程度でしかないですがこの大和は坊ノ岬沖に特攻したときの姿ではないですね多分、確か特攻時は後部の水上観測機関連の装備を必要無いからって外してたみたいな話を聞いた気がしますし…気になって一緒に入ってる組みたて書の裏の解説見直して見ても何時の時の姿だか書かれていない。とりあえず竣工時ではないだろうけど、最上砲の配置が機銃のあたりじゃないし…うーむ。
 
 まあとりあえず今回も無事完成して良かったです、当たり前のようにノーミスで完成できるようになってきた気がします。後は細かいところをもうちょっと磨いていきたい、艦橋上部の所とか写真撮って気付いたけどニッパーでちゃんと切れてないですし。食玩模型が全部完成したら…大きな模型に挑戦してみようかのう。

 
 

食玩模型沼

 「西村艦隊完成したよー」ととある人に言ったら「時雨が無いじゃん」と返されてしまった…。いや確かにそうなんだけど、まだ作られてないんだもん…いや言い方が悪かったんだけど。艦船キットコレクション6で時雨が入らなかった理由は何故なのだろう、まあ違うその内新しいシリーズで作られるだろうからそれを待つのみですね。

 とりあえずまあ…次は
CIMG1529.jpg
 これです、調子にのって買ってしまいました。とはいってもあと3隻ほど艦これモデルのキットコレクションが残ってるのでそれを完成させてからの話ですが。
CIMG1530.jpg
CIMG1531.jpg
 ここの上部分の右下に書かれている数字が…
CIMG1532.jpg
裏でどの艦船が入ってるのか教えてくれます、ただフルハルか洋上かは完全にランダムですが。これに気付くのが遅すぎた、というか自分以外にも気付いてない人多いんじゃないだろうかこれ、まあ今回は大人買いしたから関係の無い話なんですけどね。しかし艦これモデルとかウイングキットコレクションとかは書かれてないんですよね中に何が入ってるのか、見落としてないか入念に見たんですが多分書かれてない、シークレットが封入されてるのには何が入ってるのか書かれないのだろうか。まあそれは置いといて人生初の大人買い、少年時代遊戯王とかに誘惑されても頑なにしなかった大人買いをしたのにはちょっとした理由があるのですが、それは後日。
 開封してみた結果、洋上もフルハルも全種類入っていました。箱買いしてもコンプ出来ないって噂話を聞いたような気がしたけど変わったのだろうか、とりあえず大満足です。
プロフィール

hiroshige5

Author:hiroshige5
ポケモン艦これその他ゲーム雑記色々書いていきます、連絡はカテゴリの連絡記事からどうぞ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR