艦こればっかりやってて最近やってなかったけど

 今日が発売1周年なんですね、スプラトゥーン。試射会は自分参加してないので自分にとっても正真正銘の1周年です。いや、発売日の次の日にかったんだったかな、そこらへんちょっと曖昧だ。はじめはジャイロ操作に慣れず、あっ自分には合わないタイプのゲームかもと買って後悔してた記憶、けどなれたらハマってハマって気付けば1年、はやいもんです。

 1周年で公式が色々グッズを発売したりゲーム無いでブキチセレクション2のアップデートがあったりするらしくて楽しみです。自分は紫色っぽいボールドと赤ザップの亜種っぽいやつが気になってます。

艦これ2016春イベ その7

E-7甲 ラストダンス昼戦闘
 昼でここまで削りテンションハイマックス!航空基地隊が旗艦はあんまり削らなかったんですが下二隻に空母お姉さまを倒しそこそこ活躍してくれてからの扶桑姉妹長門武蔵がダブルダイソンを見事に刈り取り残りの攻撃で旗艦を大破まで追い込むことに成功。最高に理想的な流れ、これで削りきれなかったら心が折れる。


そして…

続きを読む

甲から丙に下げるタイミング

 日曜日の昼過ぎまでに攻略出来なかったら諦めて下げる予定です。来週火曜日の午前11時がタイムリミットですが勿論仕事がありますので実質月曜日の0時くらいがタイムリミット、丙でも大変そうなので心配ですが何とか頑張る。資材は余裕あっても時間が足りない、今回のイベントはモチベーションがあがらず前半ちょっとまったりしすぎた、そして丁度中頃でタブレット壊れ余計攻略も遅れてしまうし…。

 次からはもうちょっと不足の事態も考えて攻略スケジュールを作った方がいいかもしれんですね。
 

びゃあああああああああああああああ 艦これ2016春イベ その6

春イベ16 E-6甲ゲージ破壊 航空支援
びゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ終わったあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
 ようやく低い確率を引き当てたらしい、噂通りの開幕ルーレットゲーでしたわい。

春イベ16 E-6甲クリア画面
 欲を言えばここまでやったらS勝利決めたかったですがA勝利でした、しかし冷静に考えたら今までA勝利すら1度も取れてなかったという事実に気付きゾッとしました。S勝利0回、A勝利1回、B勝利2回、C敗北数え切れないくらい、D敗北はたまに発生するこちら側10隻以上大破相手ほぼ無傷という地獄絵図。……本当に酷いボスだったわ。

春イベ16 E-6甲クリア画面2
春イベ16 E-6甲クリア画面3
 重巡駆逐はちょこちょこローテで入れ替えてましたが大体このメンバーでずうっと殴り続けていました、苦労をかけたもんです、「糞が!」と摩耶に言われても、大井に「作戦が悪い」と言われても本気で仕方が無いと思うけど自分はこのイベントの仕様が悪いと断言します。航空支援は雲龍型グラーフで前半は出してたんですが余りに高いダメージが引き当てれなかったので赤城飛龍蒼龍大鳳と後半チェンジ、航空支援を普段あまり使わないから良く分からんがやっぱり素の火力も高い方がいいのかねえ、もっとちゃんと調べねば。結果それが良かったからこのダメージが出たのか、でもこのメンバーでもカスダメの時はカスダメだったしのう…。
減った資材
 前の記事の画像と比べても一目瞭然、ごっそりさらに減りました。さて最終海域はどうしよう、やっぱり最高難易度のでクリアしたいんだけどなあ、ここまできたら。

GW以前に作った模型 その4 航空戦艦伊勢

CIMG1576.jpg
 伊勢(迷彩柄)です。これも以前の瑞鳳と同じく洋上タイプの迷彩柄をフルハルタイプと組み合わせてます。
CIMG1595.jpg
 これが本来のフルハル伊勢。何かこの色合いが気に入らなかったんですよね、そんでもって日向との差異も殆ど無いのでだったら洋上タイプのを組みたてようと決心して箱買いしました。
CIMG1579.jpg
CIMG1584.jpg
CIMG1588.jpg
CIMG1589.jpg
 うん、迷彩柄の戦艦ってのも味わい深いですね。何か船上の小型船の位置が説明書だと逆だとかみたいな話を耳にしたので日向は説明書通りに、伊勢は説明書とは逆に付けてみた。殆ど同じなんだしこれくらいいじっても別にいいよね、多分。
CIMG1586.jpg
 このアンテナというかマストというか、これの付け方が日向とは違います。この配置のズレが伊勢型の見分け方らしくそれ以外は全く同じ感じなのだとか。
<参考画像日向>
CIMG1609.jpg
 伊勢の史実の話では、たび重なる攻撃を受け満身創痍の状態でも砲身は上を向いたまま下がらず故障し(軍艦旗が下りなかったという説も)それをみた乗員が「伊勢はまだ戦うつもりなのだ」と呟いたエピソードが自分は好きです。

落ち着こう

shine.jpg
 敵旗艦残りHP48の状態を無傷のプリンツがスナイプしてこの様なのはきっと気のせいなんだそうなんだハハハハハ

ハハハハハ

200syouhi.jpg
 今回イベント開始時に資材のスクショしとくの忘れたのが悔やまれる。開始時はバケツ3000のカンスト、ボーキ27万で他29万くらいありました。そんでもってE-5までは遠征でプラスマイナス0の維持状態でここまで来ました。

はい、ボーキ以外4~5万消費、E-6のみでバケツ200溶けました。まだ慌てる程枯渇してる訳ではないけど時間は刻一刻と過ぎて行く、まだアホみたいなE-7が残ってるのに何時までここで時間を浪費せにゃならんのだろう。

とても辛い

ahokusa.jpg
 E-6最終形態。開幕でこんだけ旗艦削っても、それ以降誰も旗艦を殴れずB勝利でやっててアホ臭くなってくる。何十回と出撃して此処まで良い開幕に出会えたのもたったの2~3回、1日かけてボーキ以外の資材3~4万に高速修復材200使っていまだクリアできず。自分の編成とか装備の仕方が間違ってるんじゃないかと何度も見直し情報集めるも明確な間違いはやっぱり無さげで、調べると自分と同じような人は山ほどいるっぽい。運が良い人は開幕のみで削れ切れるらしい、上の画像のを見れば間違いでも嘘でもないんだろうけど、ギミック破壊してんのにこれくらいの状況作れる確率が絶望的に低すぎる。開幕ルーレットと皮肉られるのも仕方が無いのです。
 
 色んな場所で散々同じような事を愚痴られているけど自分も思ってしまう。運営は果たして自分たちでちゃんとテストプレイをしてるのだろうか、百歩譲ってテストプレイしてるとして、何もかも仕様を理解してる自分たちと何の情報も無い新要素などを手探りで探すプレイヤー側との違いをちゃんと理解してイベントを作っているのだろうか?
 時間を割いてひたすら苦行を受け続けるような感覚、明確な出口は見えずひたすら開幕運だめしで全く楽しくない、今月末にイベントは終了、後3日でクリア出来なかったら大人しく難易度を下げるしかない。何がキツイってこれが最終海域じゃない上に最終海域がこれ以上ってんだらねえ、去年の夏も辛かったけど今回もなあ……。

「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか(笑)」
 かつてとあるオンゲで無理ゲーのような難易度のイベントをゲームに投入した制作者が雑誌のインタビューだかで残した意識の高い有難いお言葉。艦これ運営にもこんな感じだったりするのだろうか。…これ以上愚痴愚痴言っても仕方が無い、おとなしく3日後まで黙々と回数を重ねて良い乱数が引けるよう頑張ろう。
 

艦これ2016春イベ その5

16春イベントE-5ゲージ破壊 熊野
 昨日の夜に破壊。難しい難しい言われてたE-5ですが道中支援を惜しまず出してたので削り段階でのボス到達率も高く、最後は大破撤退や旗艦削りきれないのをそこそこ繰り返しましたが苦になる前にクリア出来ました。決戦支援でボス下の厄介な補給艦を撃沈して戦艦1隻大破させてくれたのがとても助かりました。
16春イベE-5甲クリア画面2
春イベ16E-5甲クリア画面
 戦艦や空母を入れると道中戦闘が増えるらしいのでラストで沼ったら投入してみようかとも考えてたんですがそこに到る前に突破出来て本当に良かったです。基地航空隊の仕様はまだ100%理解出来てないけど空襲マスとボスマスに適当にやってたらそこそこの効果があった気がします。
暁の水平線に勝利を刻んだ綾波
 拡張作戦完遂。残る地獄は2つ、このペースで最高難易度攻略間にあうだろうか月末の期限までに自分…。

艦これ2016春イベ その3 その4

 タブレットが壊れブログ書くのも億劫になってましたが裏で艦これは細々やってました。ただやっぱりタブレットでの快適さに慣れてるとちょっとPCはもっさりしてて辛い、まあ自分の糞スぺPCが悪いんですがね。今年の夏の終わり頃を見計らって新しいの買おうかね。

スクリーンショット (61)
スクリーンショット (62)
スクリーンショット (63)
 E-3は輸送ゲージなのでボスを倒しきれなくても突破、ダイハツ輸送はとても快適でした。道中が凶悪で支援だしてるのに大破バンバンでて精神削られたけど編成が軽いので資材へのダメージはとても少ないので試行回数をひたすら積み重ねるのみ。

春イベ16E-4ゲージ破壊 北上
春イベ16E-4クリア画面2
春イベ16E-4クリア画面3
 続いてE-4を。最初はお札の関係でゲージ半分くらいまでは水上打撃部隊で挑んでたんですが道中の戦艦棲鬼に大苦戦、そこで試しに楽だと噂される空母機動部隊に変更したら本当に楽でした、最初からこっちでやればよかったです。今回のイベント唯一の癒し海域でした。
前段暁の水平線に勝利を刻んだ赤城
 前段作戦漸く終了、とりあえずここまでは無事甲です。

ゴールデンウィークに作った模型その2 五十鈴 若月

 全開の日向瑞鳳に引き続き、勢いに乗ってGW中に作りました。
CIMG1567.jpg
CIMG1568.jpg
CIMG1569.jpg
 始めて軽巡洋艦へチャレンジ。高角砲以外目立った装備が分からない、五十鈴ってこんなに戦闘用の装備少ないのか?と思い調べてみたら魚雷も一応積んでいるらしい、表面からは見れない部分に積んでるんだとか、どうやって発射するんだろう。

CIMG1590.jpg
CIMG1591.jpg
CIMG1593.jpg
秋月型駆逐艦 若月
 以前作った朝潮型よりはちょっとだけ大きいですがそれでもやっぱり駆逐のパーツは小さい。他の秋月型の流用らしいので玄人ならより若月に近づける為にパーツを自ら作ってより若月に近づけるらしいが自分には無理ですやっぱり。
 
プロフィール

hiroshige5

Author:hiroshige5
ポケモン艦これその他ゲーム雑記色々書いていきます、連絡はカテゴリの連絡記事からどうぞ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR