休日出勤もありますが私は元気です

 人生で今一番忙しい時期かもしれん、しかし…
多摩に秋刀魚
 アプデで多摩が秋刀魚グラ貰ってた、すごくかわいい。
山城なかうーちゃん!
 なか卯山城、こうしてじっくり見るとほんと良い仕事してます絵師さん。
秋刀魚姉さま
 おかわわわわわわわわ!!!!
 いや~今年は最高ですね、扶桑型の絵師の立花さんありがとう。しかしなんか日に日にロリっていってる気もするが。
ランカーいける?
 ランカー3群に手が伸びそうなとこまで来ました、毎日5-4ちょこちょこ、ラストの追い上げ勢を意識してとりあえず350位くらいは目指したい、自分は3群でよい、報酬が欲しいのではなくて一度くらい記念にランカーになりたいだけなのです。

戦果500位なら、狙えるかねえ

6-5突破
 時間はかかりましたが無事最深部6-5攻略完了。これで戦果ランキング500位よりちょい下くらいまで上り詰めました。編成も装備も特にいうことはない、道中が若干凶悪ですが3-5や4-5なんかと同じような感じだし。しいていうならボスマスの対空がなんかがばがばらしいので艦戦抜いてオール陸攻でがんがん爆撃してて気持ち良かったです。

 なか卯のボーキサイトモードのカードはやっぱり自力入手きついっぽい。山城の欲しいけどそもそもゴールド引き当てること自体が奇跡レベル、店員が抜いてるとしたら絶望的だし。オークションで落札するのはなんか負けた気分になるんだよなあ。

ボーキサイトモードの封入率といろいろ

CIMG1922.jpg
 一発で山城を引き当てる男、山城可愛い。昨日の時点じゃゴールド仕様のボーキサイトモードの封入率は判明していなかったので山城どうしても欲しいから一気に5枚貰いました。そしてその一発目がこれである。とりあえず山城無事入手できたので最低限の心の余裕は出来ました。あとは期間内にゆるゆると余裕があれば行く予定。
CIMG1923.png
 まさかの山城ダブり、天城がいればとりあえず第二弾のノーマルカードコンプリートだったんですがね。
 ボーキサイトモードは先日自分が予想してた通り封入率がすっごい絞られていてどうも100枚に1枚とかの確率らしい、まあ2段のカード増やして山城手に入る確率低くされるんじゃなくてそこは良かったんですが、手放しに喜べないもやもや感がある。そんなレアものだから早速ヤフオクとかで高価格取引がされているらしいし。自分としては山城のゴールド仕様も欲しいのですが普通に購入してたら絶望的な気がする、結果的にはヤフオクの高価格分なか卯で食べても手に入らないかもしれんし後々さらにプレミアついたりする可能性もあるからああいうところで購入するのも間違いじゃないのかねえ。こんな低確率のカードが10種類も、これで「コンプリートしよう!」なんて公式サイトで言ってるんだから本当になんだかなあ…。しかも悪い店員が価値を聞いて抜き取ってるんじゃないかという報告もすでにちらほら、なんかパック持っただけでゴールドの重さとか質感でわかるらしい、そこらへんもちょっとがばがばすぎやしませんかねなか卯さんよお…。確率低いのにさらに中でそんなことされちゃあたまったもんじゃないですよね…。自分が行ってるなか卯は大丈夫なのだろうか。
CIMG1925.jpg
 ウーロン6本セットで2枚貰えるので2セット購入、店側がそういう風に売ってるんだからウーロンしか買わない迷惑な客じゃないですよ、ちゃんと牛丼も食べてるし!
 
……しばらくはウーロン茶三昧。

6-4突破

 休日を1日使って一気に攻略、通常海域なので気長にやれるんですが秋イベとか秋刀魚イベントとか控えてるし余裕のあるうちにやっとこうと攻略開始しました。

 削りの段階は道中の戦艦マスお祈りするだけだったので5-5エリレマスお祈りと何ら変わらない感じでした、むしろエリレマス抜けた後の2割逸れ羅針盤がないので断然こっちのが精神的に優しい。ただ最終編成になったら状況は一変しました。ボスが最終形態になると道中の敵も強化されるのですが、削り段階では難なく突破できてた潜水艦マスの潜水艦がエリート固定になりバンバン駆逐艦を大破させてきて大変でした。こいつらの為だけに対潜装備を積んでるほどボス戦闘に余裕はないのでお祈りするしかない、しかし祈り届かず大破祭り、何とか抜けるととどめを刺しに来る戦艦マス…。
6-4ゲージ破壊
 ゲージ破壊スクショ撮ろうとPCで粘ってたけど無理でした。諦めてタブレットに変えたらその後の1回の出撃で突破、なんかもてあそばれたかのような気持ち。駆逐艦は連撃大発戦車隊orカミ車、大淀にロケラン2つ利根に1つ、利根はロケラン2つ積まず制空拮抗の為の水上戦闘機装備でローマに夜偵徹甲弾。これで削り段階はさくさくでした、大体航空基地隊が壊滅させてくれるので彼女らはあくまでトドメ要因、今年の春イベントを思い出します。最終形態もこの装備と編成で問題なくたどり着いたら一発クリアだったのでコレデヨイと思います。

さて、6-5の情報を集めるかな。

ご好評につき第2弾にカードを追加!!

これはない
第一弾が好評だったので第二弾からは第1弾の艦娘も含めたゴールド仕様のカード10枚も追加!
コ ン プ リ ー ト を 目 指 そ う ! ! !


・・・はい?
 コンプリートを目指そうとか言っといてなんでカード10種類も追加するねん、山城当たる確率ぐーんと下がるじゃねえか…なんでこんな余計な事を。山城もゴールド使用と通常使用で2種類あるっていうんだから両方とも欲しいけどさ、でもこれはさすがにテンション下がる、いや萎える。ご好評のキャンペーンだったらもっと集める側の事も考えるべき、自分はコンプなんて目指してないからとりあえず山城が入手できればそれで良いのだけど、こんなに追加しといてコンプ目指そうなんて小馬鹿にしてるようにしか聞こえん。ゴールド仕様は封入率が低いとか…?いやでもそれはそれでイカンでしょう…。

いつになく順調

ものっすごい順調にエクストラオペレーション海域、通称E-0が全部終わりました。5-5はボス前で逸れ2割さえ引かなければレ級の期限次第なのでバケツでごり押し。先月は7回も逸れて「2割とは何ぞや?」とぶち切れそうになってた覚えがあるんですがね、本当に運の偏りが酷い。そんでもってマンスリー任務も終わったので10月始まってからわずか1週間でE-0終了という快挙を達成。
 これで月末まで心置きなく6-4と新実装された6-5海域に専念ができます。
5-3任務クリア
 さくさくーっと基地航空隊配備任務をクリア。6-4S勝利は軽巡2隻水母1隻駆逐3隻編成でゴリ押ししました。道中撤退含めて3回出撃で済んだので順調といってよいでしょう。ここのS勝利はクリア済なら戦艦2隻編成さえ引かなければこの軽巡2隻編成で道中3戦でもなんとかなる印象、羅針盤に勝って2戦なら余裕という印象でした。スクショはタブレットで淡々とやってたので省略。上の画像は2つ目の航空基地隊任務、5-3夜戦マップ攻略後にPCでスクショを一応撮りました。こちらも3連続道中撤退はしたもののバケツの暴力であっという間にクリア。装備はザラに水上戦闘機2隻積んでポーラローマに瑞雲、これでボスでも昼連撃、夜戦の夜偵発動が出来たっぽい、ちゃんと見てなかったけど多分、これから攻略する方は不安なら水上戦闘機3つ用意しとくのもアリかもしれんです、やっぱり制空って大事。ボスは潜水艦がいなかったのでA勝利でクリアできますが余裕のS勝利でした。
 これで航空基地が2つ解放、バケツもたっぷりあるので月末までに6-4を攻略し、欲を言えば6-5も攻略したい。まだクリア者も少ないだろうし6-5のクリア戦果もゲットすればあとはそこそこ5-4周回で3群ランカーくらいにはなれるだろうか…。

○○買いました

 特に書くことが少ないとそんなんばっかり書きたくなってしまう。別に悪いことじゃないんだけどなんか書きたいことをメモにまとめていたら買った系が多くてふと気づいてしまった。まあブログなんてそんなもんよね…うん。

 最近は忙しいけど艦これスプラはしっかりやってます。ポケモンも放置気味だったけどちょっと手をつけはじめました。今月まででレート終わるんですよね確か、最後にちょっとだけやろうかのう。それと第三次増田サイン久慈はどうしようか。
プロフィール

hiroshige5

Author:hiroshige5
ポケモン艦これその他ゲーム雑記色々書いていきます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR