fc2ブログ

E-7甲海域とは何だったのかを振り返る

ゲージ破壊時の4戦
1戦目
 大鳳をT有利時に中破させてくるような駆逐艦がいっぱいいる。支援が来ない時点で中大破率が跳ね上がる。支援が来てても開幕雷撃、砲撃戦を掻い潜り雷撃戦まで元気な奴が残ってると結構な確率で中破以上の損害を受ける、実際攻略する前日にこの初戦で4回撤退している、祈ろう。

2戦目
 この海域で唯一自分が絶対に許さないマス。対潜装備艦を何隻入れようが開幕であの旗艦からはほぼ確実に防ぎようのない超火力雷撃をくらう。敵随伴の雷撃だけでも笑えない火力を保持しているので、先制対潜で随伴を機能停止させるのが被害を抑える最善手、だのに開幕爆雷は旗艦に吸い込まれていく理不尽。そして対潜艦が少ないとまず中破にすら出来ないので無慈悲な2発目も飛んでくるので祈ろう。

3戦目
 比較的優しいマス。夏だからとはしゃいで麦わら帽子を被り、ギミックでやわらかくなった空母お姉さんのやわらかい感触に胸がトゥンクした提督がいっぱいいるとかいないとか。なお機嫌が悪いとやっぱりワンパンされるので祈る。

3戦目周辺での空襲
 甲だか乙以上だと空襲がある。なお基地航空隊は削り時はボスとダイソンマスへ、ラストはボスへ集中させるので防空してる余裕はない。幸い敵火力自体は低いものの、こちらの時間を奪いつつ資源と航空火力を削ってくるストレスがマッハ。

4戦目
 圧倒的暴力のマス。ラスダンだとダイソン1隻編成が消える徹底っぷり。ギミック解除で柔らかくなってはいるものの、空母おねえさんと違い中破でも黙らず、大破状態でも第二艦隊の面々なら余裕で大破させれるハイパワーで無慈悲に何度も何度も何度も何度も何度も何度も大破が出るまで殴ってくる。そしてこちらに気を取られ随伴の小鬼が雷撃まで生き残ると、こいつも第二艦隊をつぶしにかかってくる。支援と第一艦隊が吹っ飛ばしてくれるまで祈り続ける。

 全マスに姫がいるので支援を使ってても1戦目以外が気休めにしかならないというのがとても辛かった。ここまで苦労してボスへたどり着いてもT不利だったら目も当てられないので彩雲を入れない選択肢はなく、その彩雲が道中でT有利を何度も引き寄せさらにダメージを加速させた、そして肝心のボス戦は反航戦というのを何度味わったことか。これらを乗り越えボスマスで基地航空隊にお祈りをして初めてスタートラインへ。


 こうやって文章にすると本当によく突破出来たもんだと思える、この海域の所為であぶぅを運改修したくなりました。今までは時雨雪風初霜プリン妙高いれば問題ないし、運改修は趣味の範疇だと思ってたのでどぅんどぅんと扶桑姉妹につぎ込んでたけど.、このクラスの海域を今後想定するなら今からやっといた方がいいと思いました。とりあえず扶桑姉妹は一旦置いといてあぶぅの運50を目指したい、10だけでも上げれば第二旗艦カットイン補正で確か時雨並のカットイン率になるので10は上げときたい。堀が終わればまるゆ堀も視野にいれたいです。

17夏イベ資源の減り具合
 イベント開始時の資源スクショし忘れてたのう、確かボーキ27万、ほか26万くらいだったと思うけど。E-7での消費がE-6までの消費合計を恐らく余裕で超えてて笑う。ちゃんと計算はしてないけど一目瞭然すぎて笑う。ラスダン中は艦隊フル活用で遠征出せないのも原因ではあるでしょうけど。
ダメコン残数(応急13→7 女神10→5)内女神は3つ課金
お菓子(間宮30→6 伊良湖42→10)
幼女残数(30以上→10)ちゃんと数えてなかったけど3ページ以上は余裕であったので30以上、つまりラスダンは10回以上軽く挑んでいる。

うむ、装備枠がキツキツだったので大分すっきりしたぜ(白目)でも当分こんなイベントは勘弁な!!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hiroshige5

Author:hiroshige5
ポケモン艦これその他ゲーム雑記色々書いていきます、連絡はカテゴリの連絡記事からどうぞ
あつ森、フレンドさんは島を開放してるとき気軽にどうぞ、ウェルカム。

ポケモンシールドのリーグカード
0000 0008 1241 9C

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR